もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

アラ還の適正BMIってどのくらい?、まさかBMI22とかじゃないよね?


スポンサードリンク

今日は「体重」のことを書きます。

若い人のようにBMI22とか言ってねーで、目指せBMI27弱だ! ってお話しです。

 

フレイル?

「フレイル」とは、加齢にともない筋肉などの身体機能の低下が進み、それによって健康障害を起こしやすくなっている状態のこと だそうです。

特に病気ではないけれど、身体機能が低下し、寝たきりになってしまう・・・的なもの。病気と同様に、高齢者は気をつける必要があるそうです。

 

特に筋肉量の低下については、痩せてる人がなりやすいらしく。

「太ってたって、筋肉なきゃ同じなんじゃね?」と思うけれど、違うそうです。

太ってる人は、なんだかんだ言って筋肉があるらしいのです。

そりゃそうか、重い身体動かしてるわけなんだし。

 

もちろん、太り過ぎて動けない/動かない ってのもフレイルの原因にはなり得るようですが、そんな年寄りそうは見たことありません。

おそらくフレイルより先に、他の病気になってしまうのかも・・・

 

 

アラ還の適正BMIは?

痩せてる・太ってるを表す指標に「BMI」があります。

一般的には理想のBMIは「22」と言われてますが、フレイルのリスクが一番少ないのは、BMI22ではなくBMI26とかだそうです。※資料によりマチマチで、25や27もありました

 

「えーっ、BMI26!?」って感じじゃありません?

「BMI24でぽっちゃり、BMI25越えたらデブ」って言われるのに!!

 

そんな理由から「65歳以上の適正BMIは26」という記述もありました。

一方「そんなに太ってたら膝悪くして歩けなくなるほうが心配」というお医者さんもいました。

でもBMI26って、そんなに膝悪くするほど太ってる?

自分がちょうど「BMI26」でこんな体型です。痩せちゃないけど、膝悪くするほどデブじゃないでしょ。

2022年4月、毎日筋トレ始める前の写真。
まだ腕も細く上半身ガリガリだけど、体重は今も同じ。

 

Let's デブエット!

というわけで、自分もフレイルがとっても心配なので(←嘘つけ!)、もう少し太ってBMI27弱を目指すことにします。

今の体重79kgがBMI26、これを2.5kg増やし、82.5kg BMI26.9にするのが目標です。

一応健康も考え、BMI27は越えないつもり。越えろって言われてもたぶん無理ですが。

 

今まで、夏前にはダイエットしてました。

7月に健康診断があり、ウエスト85cm以上だとメタボ判定され、保険指導員にマークされちゃうからです。

でも、もうメタボ判定されてもいいやと思うことにしました。だって、ウエスト85cm未満にするには体重76kgくらいに絞る必要があるからです。

76kgだとBMI25です。キャー、フレイルになっちゃぅ!!(←大嘘!)

 

ええ、要は太りたいだけです。「太ってもいいんだよ」っていう理屈がついただけ。

 

でも、BMI27弱くらいなら、いいんじゃないのかな?

師匠(ボウリングの師匠 ↓ )だって、相当太目だし。

youtu.be

 

 

 

最近のアレコレ(更にご飯をもう一杯)

「Let's デブエット!」と考えてますが、なかなか体重は増えません。

7月から食べまくってますが、80kgの壁が立ちはだかります。簡単ではありません。

 

そこでこの方の教えを乞うことに。

youtu.be

 

ここで語られてることはこんな感じです。

  • 食べる量を増やせ。
  • 消化の良い(2時間で消化する)炭水化物をどんどん食べろ。
  • もちろん、脂モノもたくさん食べていい。お腹いっぱい食べたなと思った後に、更にご飯をもう一杯食べろ。

くーっ!、夕飯食った後に「更にご飯もう一杯食べろ」ですって!

 

実践中です。納豆ご飯 or 卵かけごはん。

でも、なかなか太れないのですよ・・・。なんで?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング