もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ダイエット開始8日で5kg減、やったのは「食事制限」と「プチ断食withボウリング」


スポンサードリンク

今日は「ダイエット」のことを書きます。

ダイエット開始8日で5kg減、それってどうやったの? ってお話しです。

 

スタートは85kg、ダイエットの目標は79kg

この1月は、インフルエンザで運動ができなかったせいか85kgまで太ってしまい・・・

さすがにマズいと、ダイエットすることにしたのが、1月19日のこと。

 

去年夏から半年かけてデブエットに取組み、せっかく太ったのですが、3月初めにマラソン大会もあるので、2月は少し絞ることにしたのです。

目標体重は79kg。85kgからの6kg(7%)減です。

 

ラソン大会が終わったら、また82kgくらいにに戻す予定なので、短期間のダイエットになります。

短期間なんだから、ストイックに取り組み、一気に片をつけてしまおうと思います。

 

 

ダイエット方法

ダイエットは今まで何度もしてるので、その経験から効果あったことを一通りやることにしました。以下のようなことです。

  • 夕飯は、ゼロカロリーノンビールの晩酌スタイルにし、ご飯(米)を抜く。
  • 間食・夜食を止める。アイスも我慢。
  • 飲み物ゼロカロリー縛り。カフェオレもやめブラックに。

おそらくこの3つだけで、だいぶ絞れるはずだと思います。

なにせデブエットモードだった今までが「ご飯おかわりしまくり」「間食・夜食取りまくり」「コーラ飲みまくり」だったので。

 

でも、これらは効果が出るのに少々期間が要るはずです。2~3週間とかかかるんじゃないかな?

即効性があり、短期で成果を出せるのは、やはり「プチ断食」です。

自分のやり方は、「18時間以上の断食」中に、「ボウリングを3時間以上やって脂肪を燃やす」という方法です。

これ1回やるだけで1~3kg減らせるはずです。

 

食事制限と、断食withボウリングを併用し、さっさと79kgまで絞ろうと思います。

 

 

ダイエット開始から8日間の成果

というのを8日間やりました。

その間に「断食withボウリング」を3回やりました。

普段ボウリングは週1回金曜だけですが、今週はダイエットのため火曜もやりました。

 

その結果がこちら

早くも5kg減!!

やったぁ、もう80kgを切ったぜ!

 

この調子なら、次の火曜日と金曜日に「断食withボウリング」すれば、おそらく目標達成できるでしょう。

でも、気を緩めず、しっかり頑張りたいと思います。

 

 

このように「断食 with ボウリングダイエット」は、とても効果があります。

が、人に勧めるには難点がありまして・・・、ボウリング3時間以上やるってのが普通の人にはできないってことです。

昨日なんか、4時間24ゲーム投げましたから。

 

なので、ボウリングじゃなく、他の長時間続けられる運動に置き換えてみて下さい。

でも、3時間以上続けられる運動って、なかなかないですよね・・・。

体力的にもそうですが、気持ち的にも飽きずに楽しく長時間続けられる運動じゃなきゃ無理なので。

ハイキングとかなら無理なく長時間できそうですが、断食しながらなため危険性もあるわけで、屋外はリスクが高過ぎます。

なんかいい運動はないかしら?

 

ま、自分の場合はボウリングでいいのですが。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング