もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

やっちまいました、クレジットカード支払遅延


スポンサードリンク

今日はクレジットカードの支払遅延のことを書きます。

うっかり引落し口座への入金を忘れ、気づいた時には遅かった というお話しです。

 

やっちまいました

やっちまいました。クレジットカードの支払遅延。

毎月24日に、前月分の各種クレカの請求額を合計し、その分のお金を引落し用口座に振込入金するのですが、その「振込入金」を忘れてしまい・・・

更に、普段ならクレカの引き落とし日の27日の朝に、引き落されてるか確認するのですが、何故か今月はそれもせず・・・

 

気づいたのは28日。時すでに遅し。

クレカ各社さま、たいへん申し訳ございません。

与信情報にもちょびっと傷がついてしまったかな・・・

 

 

延滞金支払い方法、カード会社毎にけっこう違う

遅れちまったものはもうどうしようもなし。

あとは、さっさとお支払いするしかありません。

 

が、この支払い方法が解らず、カード会社のホームページで調べました。

3社支払いがありましたが、カード会社ごとに支払方法がバラバラでした。

それも、けっこうサービルレベルが違いまして・・・、こんな感じです。

 

楽天カード

  • ホームページのFAQにご登録いただいているお支払い口座から再度引き落としをおこないます。自動再引き落とし日の前営業日までに、ご登録の口座へ資金のご準備をお願いします。」との記載。再引き落とし日は28日と29日。
  • 引き落とし口座に入金するだけで完了。楽チン!
  • さすが会員数No.1のクレカ。利用者も多ければ、延滞も多いのでしょう。効率化されています。こっちも楽だし、カード会社も楽なはず。

 

NICOSカード

  • ホームページのFAQに「ご請求金額・お支払方法のご案内」画面があり、そこに電話番号・生年月日を入力すると、振込額と振込先口座が表示される。その情報をSMS転送する機能もある。
  • 振り込みは必要でしたが、振込情報はすぐに判りストレスなし。

 

某カード

  • ホームページに記載がなく、仕方なくサポートセンターに電話。すぐには繋がらず少し待たされる。
  • 「延滞してしまったので振り込みたいがどこへ?」と聞くと、振込先を電話で伝えられる。おいおい、口頭なの?
  • 書いたもの送ってくれないの?と聞くと、郵送で数日かかるとのこと。話にならんて。ちょい待て、メモメモ。
  • 振り込みするってところは一緒なんですが、それまでのプロセスが・・・

でも、文句言える立場ではありませんね。

申し訳ございませんでした。

 

 

今後の対策?

ずっと支払管理をしてきて、支払遅延は初めてです。

が、今後もやらかすかもしれないので、一応対策を考えてみました。

 

そもそも、ある程度のお金を引き落とし口座に入れとけばそれで済むのですが、使えるトコにお金置いとくと、ウチの場合ホントに使っちゃうので、さっさと簡単には引き出せないトコに入れています。

これは変えられないか・・・

 

となると、引き落とし口座を自動貸付がついてる口座にするしかないか・・・

実際今も、大事な引き落としは自動貸付がついてる口座からにしてるのですが、クレカ関係は自動貸付はないけどポイントがつく楽天銀行の口座からの引き落しにしています。

それを変更するかな・・・

でもめんどくさいよな、それより、忘れないよう気を付けるのが一番かも。

 

てなこと言ってると、またやらかしそうです。

もうかなりキテますから、物忘れが・・・

 

 

 

最近のアレコレ(カエル探しクイズの解答)

先日のコノ記事のなかで、「カエル探しクイズ」を出題しました。

「この写真の中に、3匹居ますが、見つけられますか?」ってヤツです。

 

カエル探しクイズは時々出題しており、でも出しっぱなしで解答は載せずでしたが、今回は以下のブコメをいただいたので、答えを載せます。

1年振り、ウチの池にヘビちゃん(←トウキョウダルマガエル)が戻ってきた! - もみじの備忘録

カエルさん2匹までは見付けましたが、3匹目は?何処に居るのかな~?

2023/09/28 18:39

 

右下のヌマガエルが難しかったんじゃないかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング