もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

絵やイラストが描けたらいいな


スポンサードリンク

絵やイラストが描けたらいいな

自分、いろんなことをやり散らかしておりますが、まだまだやってみたいことがいろいろあります。

「カッコイイこと」とか「おしゃれなこと」にはあまり興味がなくて、やってたくなることはたいて、素朴でプリミティブな事。その中でも、このブログを書き始めたころからやりたいと思っていたのが、絵を描くことです。

描けるのかって?、描けませんとも。

やってみたくなることは、たいていできないことです。

 

絵を描けるっていいなぁ・・・と思う筆頭は、「こーり (id:kooritokka)」さんのブログを読んだときです。

kooritokka207.hatenablog.com

シンプルだけど適確で可愛い絵が毎回載ってます。とくにヒヨコが可愛いのです、表情豊かで。最近はあまり登場しませんが。

 

こういう絵って、PCで描いてるんだろうと思いますが、どうやって描くのだろう? と不思議に思ってました。絵も描けなきゃいけないし、PCソフトも覚えなきゃいけないんだろうなぁ・・・。ペンタブとかも要るんだろうし。

ってな感じで、ハードルが高く、なかなか手が出せずのおりました。

 

 

しかし最近、背中を押してくれる出来事が3つ起こりました。

1つ目はこれ。「まる (id:akayamaqueen)」さんです。

fatbottomgirl.hatenablog.com


まるさんが時々絵を載せてるのは見てましたが、けっこう上手だし、自分からすると「どうやって描くのだろう?」系のクオリティーだったのです。だから、ピンと来なかったのですが、この記事の絵は、「これなら、自分でも描けるんじゃね?」って思ってしまいました。多分勘違いですけど。

でも、自分が描けるか描けないかは別にして、こういう絵が描けたらいいなと思いました。自分のブログの内容をシンプルに表す絵。挑戦してみようかなぁ・・・

 

2つ目はこれ。

この本の紹介記事を読んで、ちょっと興味を持ってたら、本屋にあって立ち読みしてきました。買ってはないです、立ち読みだけ。
それもパラパラ読んだだけなので、全くなにも吸収できてはいませんが、「こういう本の通りにやれば描けるようになるかもしれない」とは思いました。
もしかすると、金管(コルネット)よりも、簡単かもしれません。多分勘違いですけど。
 
 
そして、3つ目。
弟ザルが「父ちゃん、ペンタブ使う?、俺iPad買ったからもう使わないんだけど」と言ってきたこと。「うん、使う使う。使ったことないけど。」となり、ペンタブを貰いました。
 
貰ったなら繋げてみるでしょ、絵も描くでしょ。
最初使いかたわからず、指で描こうとして描けず、「(専用の)ペン使わなきゃきゃ描けるわけないでしょ!」と弟ザルに怒られたり。
「まず、お絵描きソフト入れなよ」と言われたのに、めんどうだからとりあえずペイントで描いてたら「そんな人いないよ!」とまた怒られたり。
でも、結局そのままペイントで描いた初の作品がこちら。

ミニチュアダックス

チビ姫(のつもり)



うーん。やっぱり勘違いだったのか・・・。
でもこれからです。まだ練習してませんからね。伸びしろいっぱいです。
 
 

最近のアレコレ

金管(コルネット)は、すっかり熱は覚めつつありますが、継続すると決めたので毎日ほんの少し練習しています。

そのせいで、声が出るようになりました。前からなんとなくそんな気はしてましたが、昨日久しぶりにカラオケに行ったら、すごく声が出ます。特に低音が。

f:id:momijiteruyama:20220220071439j:plain

歌う弟ザル。小さい頃からカラオケ歌ってる世代はホント上手です。
マンボウですが、24時間営業のカラオケ屋さんを探して行ってきました。

 

これからは、絵だけじゃなく、歌も歌っちゃおうかな ♪