もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ステーキは中火で何度も裏返せ!、「中火×30秒毎に裏返す」を試してみた!


スポンサードリンク

今日は「肉(ステーキ)」のことを書きます。

久しぶりの肉焼き、いつもの弱火じゃなく「中火×30秒毎に何度も裏返す焼き方」を試してみた というお話しです。

 

目指せ、肉焼き職人!

料理において自分が目指しているのは、「肉焼き職人」と「餃子包み職人」です。

が、最近どちらもサボり気味。いかん、いかん。

というわけで、久しぶりに「肉焼き職人修行」です。

 

肉焼きと言えば、このブログで初めてバズったのがこの記事。

スマニュー砲被弾したおかげで1週間に4万PVオーバー。ウハウハでした。

 

この記事未だに、そこそこ検索されて読まれている模様。

たまに自分でも「ステーキ 弱火」で検索し、「よしよしまだ1ページ目に表示されとるな」と確認するのですが、その際に近くに表示される気になる記事がありました。

こちらの記事です。

note.com

料理研究家のお方のようです。(そんな人の記事と自分の記事が並んでるのが申し訳ない・・・)

そして、力強く「強火で何度も裏返せ!」と書かれています。ふーん、弱火じゃないのかぁ・・・

 

よし、一度試してみるかな?

 

 

中火で何度も裏返せ!

試してみるかなと思ったものの、ウチのフライパンはこちら。

大きく厚めでそこそこ蓄熱性もあり、でも軽くて扱いやすい、とてもいいフライパンです。もう3枚目かな?

が、いわゆるテフロンフライパンなので、強火はダメです、中火まで。

なので、「強火で何度も裏返せ!」はできません。

中火で何度も裏返せ! です。

 

でも、32cmの巨大フライパンで焼く肉は1枚だけなので、けっこう強火に近いんじゃないかな?

 

肉はこちら、業務スーパーの牛肩ロース厚切り。

お買い得品823円(笑)、でも厚さ2cmでいい感じ。

 

火は終始中火、タイマー見ながら30秒毎に裏返すことにします。

この厚さの肉は弱火調理だと2分×8回=16分ってところですが、初の中火なので時間が全く読めません。

とりあえず、弱火の半分強の10分焼いてみることにしました。

さて、上手くいくでしょうか?

 

 

いざ、肉焼き!

では焼いていきましょう。

ステーキは中火で何度も裏返せ
ステーキは中火で何度も裏返せ
ステーキは中火で何度も裏返せ

やはり中火の威力、すぐに焼き色がつき始めます。

2分経たないうちから焦げ目がついてきます。

それにしても、30秒毎にひっくり返すのは忙しい。写真撮るのも大変です。

 

 

ステーキは中火で何度も裏返せ
ステーキは中火で何度も裏返せ
ステーキは中火で何度も裏返せ

3分経ったころにはもう旨そうです。

でも、こんな早くから焦げ目がついて大丈夫なの?、真っ黒になっちゃわない?

それに、表面付近しか焼けてないんじゃね?

 

 

ステーキは中火で何度も裏返せ
ステーキは中火で何度も裏返せ
ステーキは中火で何度も裏返せ

心配なので、少しでも中に火が通るよう蓋を使いました。

でも、30秒毎にひっくり返してるから、蓋の意味ほとんどないかも。

焦げ目は旨そう。どうやら真っ黒になることはなさそうだし、これはいいかも。

 

 

ステーキは中火で何度も裏返せ
ステーキは中火で何度も裏返せ
ステーキは中火で何度も裏返せ

 

なんか旨そうじゃね?、そうかぁ、このくらい焦がしていいのかぁ・・・

やっぱりメイラードは偉大です。

弱火だと、まずこうはなりませんからね。これだけでも中火の意味あるな。

 

10分焼き終え、火を止めたあとも蓋したフライパンの中に7分ほど置きました。

そして、カットしてみると・・・

おぉ、いい感じじゃね?
量が少ないのは、家族でシェアするから。残りは子供達用で後でカットします。

 

なんだよ「中火で何度も裏返せ!」っていいじゃないか!

今まで弱火でチマチマやってたのは何だったんだ(笑)

弱火で焼いた後に、別フライパン強火で熱しといて焦げ目つけたりしてましたが、そんな手間もいらないし、これからはもう中火だな。

焼時間が短く済むのもいいです。忙しいけどね。

 

また肉買ってきて、もっと練習しよっと!

 

 

 

最近のアレコレ(アライグマが可愛い)

アライグマに、ウチの金魚を根こそぎ食べられてしまったのは9月末ごろのこと。

その後、アライグマ対策をいろいろ調べました。

すると、ウチ以外にも、金魚やメダカを食われている同志も多数いて、捕獲して駆除してる方もいました。

 

でも自分は、恨む気持ちになったり、駆除する気持ちには全くなりません。

それどころか、見れば見る程「なんて可愛い生き物なのさ・・・」という気持ちが強くなってしまい・・・、ずるいよね、あの可愛さは。

 

そして今では、毎日アライグマの動画を見るのが日課になってしまいました。

特にお気に入りはこの動画。超アップです。

youtu.be

 


にほんブログ村


シニアライフランキング