もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ありがとうJ-REIT、わたくしナンピンしかできませんの


スポンサードリンク

今日は「確定拠出年金」のお話しです。

投資系は知識が貧弱なので、基本的に無難なものしかやってませんが、確定拠出年金だけはパイもそこそこあるし、ちょっと冒険してみているよ というお話しです。

困ったわ、どうしましょ・・・

 

知識もないし痛い目にあってるので無難に

投資系は知識もないし、今までも痛い目にあってるので、基本的には無難なことしかやりません。

痛い目にあってるのは主にFXで、1回目は2018年にロスカット食らう寸前になり冷や汗をかきました。

 

2回目は今です。

1回目で懲りてループイフダンに切り替えましたが、そこで選んだのが安定通貨のスイスフランの売り。

なのに爆上がりです。くー(涙)

こんなに上がるなんて聞いてないよぉ!、いくらなんでもこんなに上がるなんて・・・

まぁ、上がったのは最近の話ではありませんから、1回目のような危機ではありませんが、下がってくれないことには含み損が・・・

 

てな感じなので、さすがにもう懲りてます。

その後はもう、ごく無難なものしか手をだしてません。

素人が下手に手を出しちゃぁ、いかんですね。

 

 

確定拠出年金の作戦

とはいえ、確定拠出年金だけは、未だに少し冒険しております。

パイも大きいですし、「どのみちすぐ使えるお金じゃないからいいか」という気持ちもあるせいか、ついつい・・・

 

自分の年齢だと、もう残りの運用期間がそれほどないので、安全な積立年金とか国内債券を中心にするのがセオリーだと思いますが、自分のメインは値動きが大きい海外株式・国内株式・J-REITです。

でも自分、株やってませんし、J-REITにいたっては未だになんなのかすらよく解ってない状態なので、読みとかできるわけないし、情報収集すらしてません。

 

そんな自分でも取れる作戦が以下2つです。

今年はそのアメリカ大統領選の年ですから、作戦通りかなり突っ込んでます。

今のところイイ感じですね。突っ込んだ成果が出てます。

このまま今年いっぱい好調だといいのですが・・・(そんなに上手くいくわけない?)

 

 

J-REITナンピン

日々のオペレーションは基本的に、「上がり調子のものは、小まめに利確&増額を繰り返す」「下がり始めたものがあったらすかさずナンピン開始」ということしかしてません。というか、これしかできません。

 

が、今年に入ってからは上がるものばかり、下がるものがほとんどない状態で、ナンピンするものがありません。

そんな中で、唯一下がり始めたのがJ-REIT。

もちろん下がったのならナンピンです。38,000くらいから入れ始めました。

 

が、思いのほか下がり続けます。が、どんどん下がる一方です。

ナンピンなので、下がる度に増額し続けますが、それでもまだまだ下がります。

下がり続けるJ-REIT

気づけば保有額も増えまくり、海外株式を越えJ-REITがトップになってます。

おいおい、大丈夫か?、さすがに不安になってきます。

 

が、反転してくれましたよ。グーン、グーンと爆上がりです。やったぁ!

急反転したJ-REIT、何があったの?

なんで下がり、なんで反転したかはさっぱりわかりませんが、そんなことはどうでもよろしい(笑)

今はとりあえず、せっせと利確しております。

 

でも、J-REITまで上がったので、もうナンピンする先がなくなっちゃいました。

当分大人しくしていようと思います。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング