もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

げし


スポンサードリンク

今日は「日本語の漢字の読み」のことを書きます。

今日が夏至らしいのですが、「夏」って文字を「げ」なんて読むもんだっけ?と不思議に思ったというお話しです。

えっ「げ」?、「か」じゃないの?

 

げし

今日は「げし」だそうです。

そうか、もうこれから冬に向かってしまうのか・・・ とちょっと寂しい気持ちになっています。

 

日が長いってのはいいことです。

釣りするにしても、ランニングするにしても、早朝でも夕方でもかなり時間がとれますから。

なのにもう「げし」かぁ、早いなぁ・・・

 

ところで・・・

夏至」と書くと違和感ありませんが、「げし」とひらがなで書くと、ちょっと変な感じがしませんか?

冬至」は「とうじ」でも違和感ありませんが、「げし」はなんだか・・・、自分だけかな?

 

 

 

「夏」って文字、「げ」なんて読むっけ?

そもそも「夏」って文字を、「げ」なんて読むもんでしたっけ?

「げ」で日本語変換しても、「夏」が出てくるのは相当後のほうですし、他に夏を「げ」と読む単語を知らないし・・・・

 

調べて見ると、夏至以外にもいくつかあるようです。

解夏(げげ)」、「夏断ち(げだち)」、「夏安居(げあんご)」・・・

 

いや、こんな言葉使わねーって!

特に解夏ゲゲゲの鬼太郎じゃないんだから。

 

一瞬「もしやゲゲゲの鬼太郎の”ゲゲゲ”って”解夏”から来てるのかも?」と思って調べてしまいました。

違いましたけどね。

 

 

日本語難しい

夏至」と書いて「かし」と読む じゃダメですかね?

そう決めさえすれば、しばらくすれば慣れると思うのですが・・・

 

だって、日本語の漢字の読みって難しすぎません?

我々は、この難解な読みを、いつどうやってマスターしたのでしょう?

漢字の読みですから、小学校以降のはず、高学年かな?

でも、特に苦労した覚えは全くないので、なおさら不思議な気がします。

 

さらに、こういうの(↓)見ちゃうと・・・

 

 

いや、ホント申し訳ない・・・

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング