もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ダレダレになってしまった筋トレにテコ入れ


スポンサードリンク

今日は筋トレのお話しです。

 

初夏ごろまでは、かなり頑張ってやってました。

特に懸垂は、50代前半に出した50代の最高記録11回に並びました。

 

自分は長らく「毎日筋トレ」をしてましたが、今年は頻度を減らし、そのかわり「歯を食いしばって頑張る」筋トレに変えたら、一気に回数が増えました。

 

その時のことはコチラの記事に。この頃がピークでした。

 

その後、夏になり暑くなると、ちょっと身体がしんどくなってきました。

そして、「歯を食いしばって頑張る気持ち」「闘う気持ち」も、だんだん維持できなくなってきまして・・・

8月後半ぐらいから、ダレダレになってしまいました。

全くやってないわけではないけれど、頻度は週2回くらいに減って、その割に頑張れずに軽くやるだけになってしまいました。

むむむ。

 

まぁ、こういうのって「あるある」ですよね。

気負って頑張ってしまい、最初はいいけど、ちょっとなにかあると継続できなくなってしまうという・・・

 

少なくとも今は、体もちょっと疲れ気味だし、モチベーションも高くないので、6月・7月頃のやり方では続けられそうもありません。

そして、やらなくなってしまうよりは、強度を下げ、ハードルを低くし、少しでもトレーニングしたほうがいいに決まってます。

 

というわけで、初心に戻ってGTGをやることにしました。

GTGとは、低強度の筋トレを、高頻度でやる方法です。

 

GTGは、筋肉を増やす効果は高くありませんが、そんなに筋肉増やしたいわけでもないし、やらならいよりはずっといいので。

回数は、自分ができる最大回数の半分程度しかやらず、疲れを残さないようにします。

低強度な代わりに、毎日やります。なんなら、朝晩2回。

 

これなら、気持ち的には気軽に取り組めますし、続けていくうちにだんだんモチベーションが復活してきたら、その時はまた少し強度を上げるつもりです。

 

少なくとも秋の間は、しっかり続けたい思います。

そして、筋トレの負荷は下げた分、そろそろランニングの頻度を上げたいです。

こちらもまずは、気負わず短い距離(3km程度)を、気軽に高頻度で走れるようにしたい思います。

 

ファイト!

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング