もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「若い世代はみんなゴルフやってるよ」ってホントなの?


スポンサードリンク

今日は「ゴルフの人気」のことを書きます。

ゴルフ人気はだだ下がりだと思ってましたが、27歳の兄ザルは「若い世代はみんなゴルフやってるよ」と言います。えー、ホント? ってお話しです。

アライグマもみんなゴルフやってるよ!

 

卒業&就職祝いはゴルフセット

もう2年半前のことになりますが、兄ザルの卒業&就職祝いには、ゴルフセットをプレゼントしました。

ゴルフセットにした理由は、自分ではまず買わないだろうけど、とりあえず持っといて損はないだろうから というものでした。

営業職なのですぐじゃなくてもいずれやるかもしれないし、スイング覚えるなら早いほうがいいだろうし というのも考えました。

 

初心者用の簡単なクラブの組み合わせのセットで、でも他の人が見てもそう恥ずかしくないようなブランドを選びましたが、おそらくそういう需要はあるのでしょうね。お手頃な価格でいい感じのセットがありました。

 

渡した時の兄ザルの反応は「なにこれ?」「オレ、ゴルフやらないのに・・・」みたいな感じでしたが、「いつかやる機会あるかもしれないから持っとけ」と言って渡しました。

その後、しばらくの間全く使われないゴルフセットを見て、違うモノの方が良かったかな?と思ったりもしました。

 

 

ゴルフ三昧な兄ザル

しかしそれから2年、彼は毎週練習場に行き、毎月コースにも行ってます。

どうしちゃったのさ?

就職して1年目はやってなかったのですが、ある時期に地元の友達と練習場に行くようになって勢いがついた模様。

もしかすると、ゴルフセット持ってたことで、機械を逃さずに済んだのかもしれません。

 

それにしても、毎月コース行くとは・・・

自分がよくゴルフやってたのも、今の兄ザルを同じ20代後半でしたが、毎月コース行くほどではありませんでした。3カ月に1回くらいかな?

毎月行ってたら金が持たないだろうとも思うのですが、実際お金かかって大変なんだそうで、「金ねーよ」と嘆いてます。

そりゃそうでしょ。

 

てっきりいつも同じ地元の友達と行ってるのだろうと思ってましたが、改めて聞いてみたらそうではないらしく。

「中学の友達(=地元の友達)とも行くけど、高校の友達とも、予備校の友達とも、大学の友達とも行ってるよ。今度会社の人にも誘われた」とのこと。

へぇー、そうだったのかぁ・・

 

ところで、そんなにゴルフやる子多いの? とも聞いてみると、「若い世代はみんなゴルフやってるよ」と言います。

おいおい、マジかよ?、いつから世の中そんなことになってるのさ?

 

どうやら、コロナ下では「キャンプ」や「釣り」だけでなく、ゴルフも人気が高まったらしく。

ゴルフ人口は全年齢計では右肩下がりのままらしいのですが、若い世代や女性は微増な状態なんだそうです。

へー、そうだったのかぁ・・・(agein)

 

 

兄ザルと一緒にラウンドしてみたい

さて、そんな兄ザルですが、スコアはまだ110~120くらいと低空飛行な模様。

ずっとサッカーばかりで、手使うスポーツも、道具使うスポーツやってなかったら、仕方ない気もします。

 

先日一緒に練習場に行ったら、スイングがずいぶん良くなってて驚きました。

運動神経は良いほうだし、若いから上達も速いようです。

ただ、身体動かし過ぎ、力み過ぎで、どうしてもスライスしちゃいます。

 

さて、どこをアドバイスすべきか・・・

原因はいろいろあるのですが、まずは球がつかまるようにするのが大事だろうと考え、「トップでフェースが開いてるからもう少し閉じて」とだけアドバイスしました。

そしたらその日は、スライスも治まり、球筋も強くなり、本人も「今までと全然違うや」と喜んでました。

 

最近は子供と遊ぶことなんておよそなく、一緒に何かするといったらゴルフ練習場くらいです。

まだ自分のほうが上手いようなので、今のうちに一度兄ザルと一緒にラウンドし、勝っておきたいなと考えたりしています。

おそらく、2~3年後には抜かされてそうなので。

 

ちなみじ自分のクラブは20世紀仕様なので、ウォーバードとPingEYE2。どっちもシャフトはダイナミックゴールド。

愛用の品ではありますが、重いし、硬いし、アラカンにはかなりキツイスペックです。

「兄ザルが上手くなっちゃう前に」ってよりも、「自分が打てなくなる前に」ってほうが、早くきちゃうかもしれませんね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング