もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

そば遠山(嵐山町大字遠山)


スポンサードリンク

土曜日、新しいお蕎麦屋さんを見つけました。

 

「嵐山農産直売所」で買い物をした後、農直の脇を裏手に伸びる坂を上り、大平山の脇を一山越えると、槻川沿いの「遠山」エリアに出ます。

農直のある254号沿いは、ホームセンターやファミレスが並ぶ賑やかな通りですが、一山越え、遠山エリアに入ると、もうすっかり山あいの景色で、別世界です。

今の季節なら、ミンミンゼミの大合唱。

ここから南に左折するときがわ町に抜ける道も、直進し西の小川町に抜ける道も、とても風情がある大好きな道です。

 

この道をを直進し、少し小川町に向かったところに「そば遠山」さんはありました。

「そば遠山」さん、小川町に向かう道の左手、槻川との間にありました。

 

駐車場に入ってみると、大きく立派な古民家です。

 

古民家の軒下から、槻川方面を見るとこんな感じ。

なんて素晴らしいロケーション!

 

実は、土曜日は11:30なのにもう駐車場も一杯で入れず、翌日日曜日に再度出向き、11:00開店前に並んで入りました。

写真は全て、日曜日のものです。

 

うどん県埼玉ですが、ここは蕎麦のみ。「そば遠山」ですからね。

 

自分は「もり」を、奥さんは「天盛り」をいただきました。

 

蕎麦も天ぷらもおいしかった。

それに、このロケーションにこの建物ですから、人気店になるでしょう。

 

開店したばかりな模様。土曜に開店 or 初の週末とかだったんじゃないかな?

まだお店のオペレーションは慣れてないのか、11:30には「すいません、海老がもう終わりでして・・・」とのこと。

どんだけ読み間違うと、開店30分でなくなっちゃうのさ(笑)

解凍し忘れたとかかしら?

 

まだ食べログにすら出てないようです。

今日やっとrettyには載ったようなので、リンクしておきます。

retty.me

 

お近くの方は、夏のうちに是非どうぞ。

 

ちなみに槻川、釣りもできます。

youtu.be

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング