もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

えっ、ヒラスズキ?、埼玉で?


スポンサードリンク

10年以上ぶりに、ルアーでお魚を釣りました。それもスピナーでは初。

そして、そのお魚は・・・

えっ、ヒラスズキ? 埼玉で?



釣りに行ったのは日曜日です。

 

実は土曜日にも、10分だけ釣りをしてました。

農産直売所に買い物に行った帰り道の橋の上から川を見て、奥さんに「釣れそうじゃね?」と言ってみたら、「じゃぁちょっとだけ釣る?」と返されまして。

うん、釣る!、釣るよ! と、急いで支度し釣りするも、10分で奥さんが「もう帰ろう」と言い出しまして・・・

まぁ、やたら暑かったからね。あのまま釣ってたら干からびちゃいそうだったし。

 

でも、堰堤下の流心で1匹掛けてたのです。残念ながら外れてしまいましたが。

チャビングですから、お魚は小さい。カワムツはいない川だからオイカワかな?

そんなことがあったので、日曜日に再出撃したというわけです。

 

日曜日も暑かった。

夕方から雨降るかもと聞いてたので、一番暑い時間帯に行くことになりました。

ザ、夏!(北関東の夏!)

田んぼの中を通り抜け川の堤防脇に車を止め、竿持って堤防を越えて川へ。

すると、昨晩の雨の影響で相当増水しています。

かなり増水してしまっていた堰堤下

ありゃりゃ、これでは昨日かけた流心は絶望的です。

流心またいで、奥のたるみを狙うしかありません。

ポイントは中洲の向こう側の1カ所のみ、そこやって釣れなきゃ帰るしかありません。

 

これがフライや延べウキじゃぁ、この幅の流心の向こうなんて絶対無理ですが、この日はチャビング(ルアー)なので、遠投すればなんとか攻められそうです。

でも、ルアーを泳がせられる距離はごく短いので、アピール度が高いスピナーを使うことにしました。

スミスのAR-SトラウトモデルSH(緑)です。

 

そして4投目、ググっと竿先にアタリが来て、水面にお魚が見えました。

小さい(笑)、まぁチャビングですから、小さいのは仕方ありません。

太ってるのでオイカワではなさそうです。でもカワムツの色じゃなし、ウグイやニゴイでも無さそうだし、と思いながら寄ってきたお魚は・・・

コバッチ(ラージ)でした!、10.5cm(笑)

 

釣れた時はもっと緑っぽい色でしたが、この容器に入れ白いコンクリの上に置いてたら色が抜け、ヒラスズキみたいにな色になりました。

バス釣るつもりでこの子が釣れたらガッカリですが、チャビングでバスが釣れると小さくても嬉しいです。

 

それに自分、この子がチャビング初釣果。

ルアーでお魚釣ったは10数年ぶりだし、スピナーで釣ったのは初めてだったので、小さくっても嬉しかった。やったぁ!

 

 

ちなみに、自分のチャビングの先生はこの方、ペンギン先生です。

勉強させてもらっております。

penguin-fishing.com

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング