もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

奥さん、初めてルアーでバスを釣る 後編

スポンサードリンク

今日も「奥さんの釣り」のお話し、続きです。

やっぱりバスが釣れると嬉しいのです

やっぱり釣れる早朝 その3

そして3日連続の早朝釣りとなる土曜日、4:00起きで早速出発します。

奥さんに「今日は、(昨日をお魚かけた)延べウキミミズでやる?」と聞くと、「いいえ、私はルアーでやる」と言います。

それじゃ、いつまでたっても釣れないんだけどなぁ・・・、でも、言い出したら聞かない人なので仕方ありません。

そこで、「とっておきの秘密の釣り場」に行くことにしました。

ちょっと訳ありで、釣り人がほとんど入らない池です。

そこならスレてないので、奥さんの2インチグラブ早巻きでも食ってくるかもしれません。

自分はフライ。エルクヘアカディス#12で、チビバスと大きめギル狙い。

岸際に投げると、フライ着水と同時に、チビギルが猛アタックしてきますが、フライが大きいので口に入りません。

何もないところでも、波立ててリトリーブすれば、追いかけて猛アタックしてきます。

ストラクチャー周りを狙うと、着水と同時に大きめのギルが食い、ポンポン釣れます。

ただそれだけじゃなく、たまに、バスらしいアタックも混じります。

アレだよ、アレを釣りたいぞ!

奥さん、初めてルアーでバスを釣る

と思ってたら、後ろで釣ってた奥さんから「釣れたぁ!」という絶叫。

見ると竿がけっこう曲がってて、ギルじゃない模様。そりゃそうです、2インチグラブですから。

そして奥さんが桟橋の上にぶっこ抜いたのは、25cmくらいのバス(ラージ)でした。

持ってるのは自分ですが、釣ったのは奥さんです。

「追いかけてきてね、グンって食ったの」と興奮気味の奥さん。

彼女、今まで餌(テナガエビ)でバスを釣ったことはありますが、ルアーで釣ったのは初めてです。

それも、自分が選んだピンク色のグラブで釣ったのだから、とても嬉しいようです。

自分も安心しました。奥さんが釣れて良かったです。

3日連続で早起きした甲斐がありました。

そして、羨ましいです。自分もバス釣りたい・・・

でも、これ釣って満足した奥さんからは当然、いつものお言葉が。

「もういいわ、帰りましょう」

まあ、仕方なし。でも今日は奥さんが釣れて良かった!、それもバス!

奥さん、釣具屋から出ようとしない

6:00には家に戻り、朝食を食べたり、義母に朝食を持って行ったり。

3日連続4時起きなのでさすがに眠く、ちょっと寝ようかと思ったのに、奥さんは元気で「買い物にいくわよ」と。

土曜の午前中は、農産直売所に行き、その後近くの釣具屋(キャスティング)に行くのが定番コースなのです。

その農産直売所での奥さんの買い物が長くて、いつも自分は長々と待たされるのですが、一方釣具屋では奥さん「買うモノかったら早く帰ろう」と言ってくるのが常でした。

が、この日の奥さんは違いました。釣具屋から出ようとしないのです。

ルアーやら、仕掛けやらを真剣に選んでます。

やっぱり、一匹釣れると違うんだなぁ・・・と思わされました。

結局彼女はいろいろなものをカゴに入れ、これ買ってと言ってきました。

えー、同じようなモノ既にたくさんあるのに・・・とも思いましたが、ルアーでの初バス釣ったお祝いと考え、買ってあげました。

中には「それじゃまず釣れないと思うよ」ってものもありましたが、まぁいいでしょう。

野菜室にミミズ入れる許可が下る

そんなこんなで、今までになく奥さんの釣り意欲が高まった一日でした。

ってことはもしや、チャンスかもしれないと思い、以前より難航していた交渉を切り出してみました。

「ねぇねぇ、暑くてミミズが弱っちゃうから、野菜室に入れていい?」と。

過去数年間にも何度もやってる交渉です.

もちろん、ちゃんとタッパーに入れます。ミミズが入った袋を、更にタッパーに入れた二重構造なので、問題はないはずなのです。

でも「えー、なんとなくイヤ」「行く度に掘ればいいじゃない」と、今までは拒絶されてきてました。

しかし、今日はやはり違いました。

「別にいいわよ、だってタッパーに入れるんでしょ?」とOKが出ました。

やったぁ!、これは画期的です。

今までは、クーラーボックスに入れ、朝晩保冷剤を入れ替えてました。

暑い日に、保冷剤入れ替えを忘れたりして、ミミズが弱っちゃったこともありました。

もう、そんな手間も心配もありません!!

やっぱり、釣れると変わりますね。

奥さんのグラブに釣れてくれたバス君に感謝です。