もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

そろそろちゃんと走ろう、涼しくなってもきたし


スポンサードリンク

だいぶ涼しくなってきました。

また、3月初のマラソン大会まで、あと5か月になりました。

そろそろちゃんと走ろう思います。

 

まだ30℃超える日もあるけれど、30℃なら体温よりだいぶ低いので、走るのも楽です。

7月8月は怖いもの見たさで、わざと一番暑い時間帯に走ってましたが、その頃に比べると今はとても楽に走れます。

この土日も走りましたが、超楽勝でした。

真夏は少し距離を短くし3~4kmを走ってましたが、難なく5km走れちゃいました。

数℃の違いで、こんなに違うんだぁ・・・って感じ。

 

 

毎年この時期になると、「そろそろ走らなきゃ」となります。

去年までは、4月~9月は全く走ってなかったので、走り始めるのが大変でした。

なので、ブログにやるぞと宣言し、自分を追い込みます。

 

しかし今年は、4月~9月もぼちぼち走ってました。週1~2回ペースで。

なので今年は「重い腰」って感じは全くありません。

 

それに、今時点で5km走れます。

去年なんて、10月にランニング再開した最初の日に走れた距離はたったの1.2kmでしたから、それに比べればすごい進歩です。

あとは、もう少し距離を追加して6~7kmを走れるようにし、その後はスピードアップをして、マラソン大会に挑もうと思います。

 

ラソン大会では、一昨年・去年同様に5km走に出る予定ですが、今でも5kmは走れるわけだし、あと5か月あるのだから、「ハーフマラソンに出ちゃおうか?」という考えも少々よぎります。

でも、ハーフって2時間走るわけで、それはちょっとしんどそう。

10km走があればチャレンジしたいのですが、残念ながら5kmかハーフしかありません。

やっぱり、今年も5km走にエントリーかな?

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング