だいぶ寒くなってきました。
金魚・メダカは、冬に備え荒食いモードに入ったようです。
特に池の大きい金魚達は、食べまくりです。
爬虫類・両生類は、そろそろ冬眠に入るころです。
玄関灯を狩り場にしてるヤモリ一家も、寒い日は姿を見せなくなりましたし、ヌマガエルはもう、全く姿見なくなりました。
おそらく最後まで姿を見せてくれるのは、トウキョウダルマガエル。

この子は今年、春からずっと、この池に住み続けてくれました。
トウキョウダルマガエルは2匹でしたから、餌も十分にあったのでしょう。
春よりも二回りくらい大きくなりました。
自分も時々、ミミズを掘ってあげたりしてたので、ある程度信頼関係ができてる気がします。
さすがに触ろうとすると逃げますが、50cmくらいの距離に座るくらいなら大丈夫。
もうそろそろ見納めなので、もっと近づいてみようかな・・・

20cmくらいで撮影。大丈夫でした、逃げません。
タマキンは、「まだ信頼関係がないから、連立は組めません」と言ってましたが、やっぱり一朝一夕にはねぇ・・・
※ホントに信頼関係?、ヨッシーがダメって言うからじゃなく?(笑)
その点この子とは、約7カ月毎日顔合わせてますから、かなりの信頼関係かも。
来年の春にも、また姿を見せておくれよ。
※実はこれが難しいのです。冬越えて再会できる子はわずかでして・・・