もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

わかりづらいことが多い世の中に負けないぞ!


スポンサードリンク

自分が若い頃に比べると、様々な意味で便利な世の中になりました

例えば携帯電話、駅の待ち合わせで相手がこなくて、30分待つとか今では信じられません

最近ではやっぱりWEB会議ですかね、働き方改革です

便利なものが増え、新しいものもどんどん出てきて、それを使いこなすために覚えることも多く大変ですが、ネットで調べればやり方がわかるということが、一番便利になったことかもしれません

 

ただ、調べる気力とか、調べたことを理解する脳の体力とか要ります

若い子達はすんなり吸収できるだろう知識が、なかなか頭に入ってこない年齢になってきました

つい「古いやり方でもできるから、それでいいか」と思ってしまいがちですが、そうせずに頑張って調べて把握して使ってみたいと思ってます

 

でも、調べても簡単にわからないことが、ごくたまにあります

たいていのことは、ブロガーさんがキレイに整理して情報提供していくれているので助かりますが、そういう情報がないケースや、あってもなかなかたどり着けないケースががごくたまに

昨日今日は、そういうケースにぶつかり、四苦八苦しております

 

GO TO EAT 食事券の支払いは何が得なのか? がわからない

GO TO EAT自体なかなか難しく、最初はわけわからん状態でしたが、さすがにいろんな情報が出てきました

食事券と予約を併用できることがわかり、そうするとかなりお得になるのは昨日書いた通り

 

 

ただ、食事券をどうやって買うのが一番お得なのかは、簡単にはわかりませんでした

昨日、「できないんじゃね?」と書いた、ファミペイで購入し20%還元キャンペーンの恩恵を受けるというのは、やはり×でした

ファミペイサポートから以下のようなメールが来ました

Go To Eatのプレミアム商品券については20%還元キャンペーンの対象外となっております。
申し訳ございませんが、対象である別の商品のご購入にてキャンペーンにご参加いただけますと幸いです。

まぁ、そうだよね

 

じゃぁ、どうやって買うのが得なのか?

  • クレカで買えるのか?、クレカで買うとポイントは付くのか?
  • クレカと〇〇ペイで買うのとどっちが得なのか?
  • 〇〇ペイで買うなら、どれが一番得なのか?

となると、かなり難しく・・・

今のところ、以下2つのどっちかが得なのかしら? と思ってますが、もう少し調べてみないとわかりません

  1. クレカチャージしたkyashカードで払う
  2. ファミマTカードで払う
  3. ファミマTカードと紐づけたファミペイで払う
  4. 楽天ポイントで払って、ファミチキを貰う(意外に一番得かも)

 

ファミペイで何を買えば得なのか? がわからない

実は、GO TO EAT食事券をファミペイで買えば20%ポイントバックされると勘違いし、ファミペイに1万円チャージしてしまいました

食事券では20%ポイント貰えないとわかったので、交換しても価値の下がらないPOSAカードを買いつつ、20%ポイントを貰おうと思ってます

が、どのPOSAカードを買えばお得なのかがわかりません

数年前は、「ファミマのカードの日にLINE PAY カードを買ってTポイント稼ぐ」ってのが流行りましたが、今はそういったお得なPOSAカードはないのかな?

これも、もう少し調べてみないとわかりません

 

土や鉢の熱伝導率はどうなのか? がわからない

ジャンルが変わって、メダカのお話し

土や鉢の熱伝導率が高いのか低いのか? を知りたいのですが、これが調べてもわからない

土や鉢の熱伝導率といっても、水中に沈めた状態での熱伝導率が知りたいので、そうなると情報にたどり着けません

なんのために知りたいのかというと、メダカの冬越し用の容器(睡蓮鉢)を、以下どっちにしたほうがいいのかを知りたいからです

  • A:土や鉢を入れる、その分水は少なくなる
  • B:土は鉢を入れず、なるべく水を多くする

カエルが土の中で冬眠するのだから、土の中は地上よりは暖かいんだろうと思いますが、水と水中の土では話しが違うと思います

水だけよりも土が入ってたほうが冷たくなりづらいイメージがありますが、本当にそうなのか・・・

仮に土はそうだとしても、鉢は冷たいイメージがあります

入れるとしたら睡蓮を植えた8号浅鉢、8号の鉢となると、それなりの体積になるわけで・・・

 

おそらく、ちゃんと調べきったとしても「大差ない」って結論になりそうなネタではありますが、調べきれないままで終わらせるのは良くないので、これももう少し調べます

 

実は今日は、用事があってお仕事は休暇をとってます

用事は3時間ほどで終わるので、それ以外は時間があります

こういう時にダラダラせずに、ちゃんと調べてみようと思います

 

「ダラダラせずに、ちゃんと調べてみようと思います!」

 ※間違いなくダラダラしそうなので、もう一度書いときました


にほんブログ村 ビオトープ