もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ダルマメダカ全滅


スポンサードリンク

雨上がりの朝のこと・・・

暖かかったころは、朝起きてすぐの5:30ごろに餌を持って外に出ていましたが、最近は朝の用事の一番最後、8:00ごろに餌やりをしています

この日も、雨が上がり、日差しが差し始めたころに餌を持って庭に出て、いつものようにダルマメダカ用のNVボックスに餌をやろうとしたら、なんだか違和感が

 

f:id:momijiteruyama:20201025162805j:plain

ん?、なんか変だぞ

変だとは感じましたが、なにが変なのかはすぐには理解できません

 

ちなみに、その前の日まではこんな ↓ な感じ

f:id:momijiteruyama:20201025162801j:plain

前日までは、こうなっていました

NVボックスの中で、鉢がひっくり返されていたのです

そこまで判っても、なにが起きたのかすぐにはピンときません

 

もう少しよく見てみると・・・

f:id:momijiteruyama:20201025162743j:plain

ダルマメダカの親は一匹も見当たりません、唯一ドンちゃんだけが残ってました

ダルマメダカの親は姿がなくなっていました、全滅です

唯一ドンちゃんだけが残っていました

うわぁ・・・

 

ドンちゃんだけが残された状況から、「ダルマメダカ目当てに、誰か盗んだのか?」と一瞬思いましたが、よく考えたら単なる白メダカのダルマメダカをわざわざ盗む人なんているわけありません

でも、じゃぁ何者の仕業でしょう?、猫?、カラス?、アライグマ?

 

他の容器を見てみると、すぐ隣の幼魚用の容器も荒らされてはいました
でも、チビっ子達は無事のようです

f:id:momijiteruyama:20201025162748j:plain

幼魚用の容器は、鉢こそひっくり返されていますが、お魚達は無事

 

プラ舟もかなり荒らされていて、カエルの足場用に入れてたレンガが倒されてました

でも、メダカはほとんど残ってるように見えます、メダカ達は怯えきってますが

f:id:momijiteruyama:20201025162753j:plain

プラ舟もかなり荒らされてました

 

池の金魚は普段通りの様子で、数も減ってないようですが、睡蓮を入れたプランターがひっくり返されてました

おそらく、睡蓮の葉を引っ張ったんじゃないかと思いますが、相当な力のはず

f:id:momijiteruyama:20201025162757j:plain

池では、睡蓮を入れたプランターが引っくり返されてました

というわけで、被害はほぼダルマメダカ親のみでした

捕まえやすい浅い容器(NVボックス#13)が仇になったのでしょう

 

何者の仕業?

それにしても、何者の仕業でしょうか?

神奈川の実家では、アライグマにやられるからと、金魚もメダカも全て室内に入れています

網の蓋をしても外され、網の蓋の上にブロックを置いてもどかされ、被害にあってしまうそうです

ウチのあたりでは、アライグマの話はまだ聞いたことはないのだけれど・・・

 

と思いつつ調べたら、「アライグマ大量発生中につき要警戒」とのお達しが、ウチの市からも近隣の市からも軒並み出ていました

県単位では、5000頭以上が捕獲されてるとのことなので、相当な数です

埼玉もアライグマだらけだったのね・・・

 

ウチの被害がアライグマと決まったわけではありませんが、猫や鳥が鉢をひっくり返したり、水の中のレンガを動かすとは思えないから、そうなんじゃないかなぁ

 

対策をどうする?

市は、アライグマ被害があったら報告するように求めています

そして、報告するとオリ罠を設置してくれるそうです

でも、庭にオリを設置して実際に捕まえちゃったら、それはそれでちょっとねぇ・・・

なので、すぐにそこまで踏み切る気にはなりません

でも、食べ物があるとわかったのだから、また来るよなぁ・・・

 

とりあえず、進入路と思われるところにネットを貼って、入ってこれなくしました

これで、なんとかなると良いのですが・・・

 

にほんブログ村 シニア日記