池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

主夫初心者が買って良かったもの マイバスケット&収納ボックス


スポンサードリンク

今週のお題(年末年始のお題)「#買って良かった2020

ずいぶん前に出た今週のお題、「#買って良かった2020」。

そんなこと言われたって、今年はたいしたもん買ってないからなぁ・・・と書くのを見送ってました。

が、ふと冷蔵庫の横を見たら・・・

無印良品の収納ボックス

マイバスケット と 無印良品の収納ボックス(食品ストック用)

そういえば、この2つは「買って良かった!」ものでした。

 

マイバスケット

マイバスケットは夏ごろに購入。定期利用している中堅スーパーのものです。

毎週土曜日朝、1週間分の買い物をします。たいてい、このカゴまるまる2つ分買います。金額にすると約10,00円。

以前は普通にレジ袋に詰め替えて持って帰ってましたが、牛乳5本とか入れるとレジ袋切れそうになるし、指も痛い。詰め替えるのも面倒。

なので、マイバスケットを試しに1つ買ってみたら、とっても便利でした。詰め替える手間がなく、会計終わったら車に直行できるのが良いですね。

最初は、重いものはバスケットで、軽いものはレジ袋で持って帰ってきていましたが、すぐに2つ目のバスケットも購入しました。

バスケットだと、車のトランクへの収まりも良いです。レジ袋から玉ねぎが転がってゴロンゴロンなんてこともなくなりました。

 

マイバスケットを使うなら、カゴ(お店の買い物カゴ)に商品を入れる際に、きれいに入れておくほうが良いようです。そうじゃないと、レジの方がマイバスケットに詰めづらいので。

あと、レジの方も、マイバスケットにはきれいに収まるよう気を使って下さるようで、ちょっと時間がかかります。だから、混まない時間に行ったほうが良さそうです。

ウチはもともと、土曜朝開店直後に行ってるので、問題なし。

 

無印良品の収納ボックス

無印良品ポリプロピレン頑丈収納ボックス大です。

下のリンクは特大のリンク。大のリングがなかったので・・・

 

これはもともと、池用品を入れウッドデッキに置く用に買いましたが、真っ白なので外はちょっと合わないかも・・・と躊躇してしまい。

そうこうしているウチに、寒くなって池遊びも縮小し、入れるものがなくなってしまいました。

ちょうどそのころから、楽天経済圏入りし、ストックできる食材は毎月5日にお買い物マラソン×楽天24で購入するようになり、食品ストッカーが必要になったため転用しました。

下段は米、もち、油、醤油、コーヒーなどのストック分を、上段は小麦粉、お好み焼き粉、マッシュポテトなどのストック分を入れています。

出し入れが面倒なので、ストック分だけです。ストック分じゃない使い途中のものは、別途所定の場所があるのでそちらに。

このストッカーを使うようになってから、「食材がなくなりそうになったら買う」ではなく、「ストックがなくなったら買う」に変わりました。

切らしてしまうことも、慌てて高い値段で買うこともなくなりました。「ストックがあっても安かったら買う」もできるようになりました。買うべきものの確認も、ここだけ見ればわかるのでとっても楽。

 おのずとローリングストック法をやってる感じにもなるので、いざという時にも安心です。

ストックさえできればいいので、このボックスじゃなくても良いのですが、たぶんこのボックスが一番コスパ良いんじゃないかな?

 

2021年こそは

マイバスケットと収納ボックス。とっても気に入ってはおりますが、「2020年に買って良かったもの」がこれかい?

4つ(カゴ×2、ボックス×2)で4000円弱、「安っすいやつやん」って話です。それに、生活感たっぷり。笑

 

もうちょっとねぇ、竿とかボール(←ボウリングの)とかゴーグル(←水泳の)とか・・・、2021年はそういうものも買いたいぞ。

 

にほんブログ村 シニア日記