池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

嘘はつかない。排他的にならない。暴力的にならない。


スポンサードリンク

ワシントンDCの様子をずっと見ていたので、久しぶりにほとんど寝てません。

最近は、深夜まで仕事するとか、夜通し遊ぶとかはもうない(もうできない)ので、こんなに寝不足になるのは久しぶり。頭がぼーっとしているこの感じ、徹夜麻雀明けってこんな感じだったっけと、ちょっと懐かしい。

でも、今日もこれからお仕事です。夕方までもつかしら?

 

リアルタイムに見ていましたが、さほどの暴動には見えませんでした。人数もそれほどでもなく、暴徒化している印象もなく、警察はなんであの程度の侵入を抑えられなかったの?と言う感じ。ワシントンDCは、今日の出来事を警戒し、相当な規制を行ったりして暴徒対策をしていたと聞いていたのに。

むしろ、手薄な警備にし、侵入させようとしていたのでは? という印象すら。一部では拳銃が使われたようですが、全体的にはそんなことが起こるような緊迫感は全くありませんでした。

おそらく、茶番も入ってるんだろうなぁ・・・

 

それにしても、いろんな方法で現地の様子をリアルタイムに見れるし、同時通訳的なことをしてくださる方もたくさんいるから(←感謝!)、内容もある程度わかる。すごい世の中になったものですね。

一方、これが大手メディアには、意図的に編集され、ヘンテコリンに伝えられるのは間違いなく。困ったものです。

そういった情報事情もおそらく大いに影響しているのでしょう。アメリカの分断・二極化はホントに深刻そうです。

 

多様な意見があることは良いことです。できてないのは、「嘘はつかない」「排他的にならない」「暴力的にならない」ってことだけ。それが、そんなに難しいことかなぁ?

 

そう言ってても仕方ないので、チビ姫を散歩に連れて行き、金魚とメダカと雀に餌をあげてきます。眠いけど今日も仕事とお料理を頑張りましょう。

f:id:momijiteruyama:20210107081259j:plain
f:id:momijiteruyama:20210107081303j:plain
f:id:momijiteruyama:20210107081255j:plain
ズワイガニのトマトソースペンネ。トマト缶つぶしにもブンブンチョッパーは便利!

 

にほんブログ村 シニア日記