池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ステーキを弱火で焼いてみた


スポンサードリンク

最近は、肉も弱火で焼くほうがいいと言われてるようですね。

自分も今年、何度か弱火でステーキを焼くのを試し、家族からも好評でした。が、ステーキなんてめったに食わないので、もう前回の事は全く覚えてません。おそらく、ステーキは今年3回目かな?

今回は、ちゃんと記録を残しながら、ホントに弱火で美味しく焼けるか、試してみようと思います。

 

焼くお肉は、週末にコストコで買ったミスジ肉です。

f:id:momijiteruyama:20210919085356j:plain

これです。1046gあります。多過ぎです。
おそらくチビ姫ウハウハです。

 

 

弱火で焼くための手はず(厚さ2cmの場合)はこんな感じらしく。ふむふむ。

  1. 弱火で表面を2分間焼く(1回目)
  2. 弱火で裏面を2分間焼く(2回目)
  3. 弱火で表面を2分間焼く(3回目)
  4. 弱火で裏面を2分間焼く(4回目)
  5. 弱火で表面を2分間焼く(5回目)
  6. 弱火で裏面を2分間焼く(6回目)
  7. 強火で表面を30秒間焼く
  8. 強火で裏面を15秒間焼く

  ※途中でフライパンに汁が出たら、全部拭き取る

 

では、やってみます。

f:id:momijiteruyama:20210921201601j:plain

冷たいフライパンを火にかけ、すぐに肉を乗せてしまいます。
まだ、牛脂もたいして融けてません。

 

 

f:id:momijiteruyama:20210921201536j:plain

前半だけ蓋をしてみました。どうなんだろ?、蓋ししないほうがいいのかも。

 

f:id:momijiteruyama:20210921201539j:plain

最初にひっくり返した時はこんな感じ。
やっぱ火弱すぎじゃね? と心配になる図。

 

f:id:momijiteruyama:20210921201543j:plain

でも、何度かひっくり返してるうちに、表面に肉汁がでてきました。
もう中は温まってるのでしょう。良かった良かった。

 

あとは、強火で焼き色をつけますが、そこは秒刻みの世界なので写真はなし。塩胡椒をしながら、強火で焼き色をつけたら、すぐ火からおろします。その後は、ゆっくり冷ますそうです。

f:id:momijiteruyama:20210921201546j:plain

ドンブリに入れ、アルミホイルをかけ、保温しつつ冷まします。
食卓の弟ザルが「腹へった、肉まだか?」とウルさいけれど、5分間はガマンです。

 

 

5分が経ち、切り分けます。ウチはカットしてから出し、箸で食ます。

 

ステーキ弱火

なかなかいい感じでしょう。
ホントはもうちょっと焼き色付けたいけど、テフロンじゃ難しいかも。

 

一口食べた奥さんから「やわやわよ!」と声があがります。自分は「肉食って『柔らかいくて美味しい』言うな!」と思う性質ですが、今日の「やわやわよ!」は嬉しい。更に奥さん、「先日コストコの近くで食べたステーキより全然美味しい」と言いました。へー、そんなに?

残りを切り分け、お皿に追加でよそり、自分も席に着き食べてみます。

f:id:momijiteruyama:20210921201554j:plain

750g以上あるので、それなりの量です。

うん、旨い。やっぱり、弱火で焼くのって正解なんだなぁと実感しました。今回は特に、かなり弱い火で、指南書通りの時間で焼いてみましたが、上手くいくもんですねぇ。

時間がかかりますが、慌てずゆっくりできるし、多少時間が延び縮みして、おそらく出来ばえにはあまり差がでない。失敗が少ない焼き方と言えると思います。

以前は「オーブンで低温ローストした後に、フライパンで焼く」というこをとしてましたが、さすがにかなり面倒です。その点今回のやり方は、時間はかかるけど、そう面倒ではない。ノンアルビールでも飲みながら、ゆっくり焼けばいいのです。これはなかなかいいかも。

 

たまのステーキですからね、奥さんも弟ザルも良く食べてくれて良かった。といっても、さすがにかなり残ったので、それはチビ姫と一緒に食べました。弱火で焼いたステーキは、冷めても美味しい気がしました。

そして食い過ぎました。今夜は寝苦しそうです。

 

 

f:id:momijiteruyama:20210828082444j:plain

『強火を止めると、誰でも料理がうまくなる!』
読んだ時は半信半疑でしたが、やっぱりホントにそうなのかもと思い始めました。

 

9/24追記
 「もやし炒め」もやってみました。肉は旨かったけど、炒め物はどうでしょう?

 

 

今週のお題「肉」

 


にほんブログ村


シニアライフランキング