池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

低温ローストベーコン3回目


スポンサードリンク

5回は作る!

ベーコンです。5回は作ると決めたので、あと3回は作らねばなりません。

今回は3回目、先に言っておきますが、2回目と同じ作り方をしたので特に変わったことはありません。3回目を作ったぞ報告のみです。なので、サクッと短く行きましょう。

f:id:momijiteruyama:20210228162114j:plain

フランス産豚バラ。フランス産なのに、煮豚焼豚用。
ベーコン作っちゃダメですか?
低温ローストベーコン
低温ローストベーコン
左) 塩胡椒してオーブンにイン 右) 110℃で75分後、いい色合い。
低温ローストベーコン
低温ローストベーコン
一日寝かせた後、切ったらこんな感じ。まぁまぁベーコンっぽい。
右写真は市販ベーコンとツーショット。こうなると焼豚、並べちゃアカン。

 

と言う感じで、前回同様のまあまあの出来ばえとなりました。ただ今回は、このベーコンに合う料理を見つけました。チャーハンです。

チャーハンに入れます。チャーハンは先に全部混ぜちゃう。
そうすると、卵コーティング効果でパラッパラになります。

さえない見た目のチャーハンですが、ベーコン旨し!

チャーハンに入れてみたら、このベーコンが抜群に旨かったのです。自分のチャーハンは薄味なので、塩が効いたベーコンがとても合います。脂の甘味もあるし、ローストで絞られてるので脂っこ過ぎることもなくて、とっても旨い!

まぁ、豚の脂身ってもともと旨いんですよね。そればっか食うとしつこいけど、炒飯のようなさっぱりぱさぱさ系の中に入れると相性が良いということでしょう。

低温ローストベーコンくん、活躍の場が見つかって良かったね。「アノ料理には君が一番!」ってのが1つでもあれば、作り続けてもらえますから。

 

にほんブログ村 50代の生き方