スモークチップ投入!
またまたベーコンです。5回は作ると決めたので、あと2回は作らねばなりません。『オーブンでほっとけベーコン』は3回作って満足したので、今回はスモークしちゃいます。
スモークするための木の形状もいろいろあるようですが、一番お手軽そうなスモークチップを。使い方がわからないので調べますが、もとより本格的なのをやる気は更々ないので、簡単に楽にやる方法を探ったところ・・・
- スモークする場合、乾燥が必要。水分残ってるとエグくなるらしい。
⇒ あらら困った。すぐスモークしたいのよ。半日乾燥とか面倒なのよ。 - スモークチップをオーブンで使うのは×。匂い付いてダメになるらしい。
⇒ ますます困った。「オーブンほっとけ」ができない。
うーん。いっそスモークチップを使うのやめちゃおうかとも思いましたが、買ってしまったしなぁ・・・。仕方なく無い知恵を絞ってみた結果がこれ。
- 30分間低温ローストする。それで乾燥させる。
- その後、30分間「鍋」でスモークチップ使ってスモークする。
上手くいくかわかりませんが、これでやってみます。
ちなみに、燻製に使うと鍋もオーブン同様ダメになるので、要らない鍋を使うのが良いそうです。自分は、ホーローが剥げて使えなくなったル・クレーゼを使いました。
ホントは肉を乗せるのは網が良いのでしょうが、サイズの合う網や金串がなく、スプーン状の金属の何かを使いました。これなんだろう?、貝用品かしら?。この鍋をコンロにかけて火をつけて、スモークチップを燃やす(というか燻す)模様。
その前に、肉を乾燥させるために、低温オーブンに入れます。
で、30分後には、スモークチップの入った鍋を火にかけ、煙が出たら・・・ん、出ねーよ。なかなか出なかったのです。でも、匂いはしてきたので、部屋中が燻されないウチにと、早々に肉乗せて蓋してしまいました。そのドタバタのおかげで、大事なところの写真は一切なし。
そして、30分間燻製した結果がこちら。
この色合いはベーコンですね、焼豚には全く見えません。やっぱりスモークしたほうがそれっぽくなりますね。
鍋はしっかり蓋してたので、煙はほとんど漏れませんでした。蓋が重いル・クレーゼのおかげか、換気扇回してさえおけば、煙は全く気にならずでした。でも、燻製の匂いはかなりしておりました。
燻製後の汚れっぷりはこんな感じ。
この日は食わずに冷まして冷蔵庫に入れるだけ。後片づけしてお終いです。
そして翌日。切ってみます。ドキドキ。
焼いてみます。食ってみます。
いやぁ、ベーコンです、燻製です。燻したんだから当たり前ですが。3回ほど燻さない低温ローストベーコンをやったおかげで、このスモーキーな感じによりありがたみを感じます。
ただ、スモーキーだからとっても旨いかというと、それはどうでしょう?。燻さない低温ローストベーコンだって十分美味しいのです。手間かけて、スモークする意味あるかしら?
このあたりは、食い方使い方にもよると思うので、早急に判断せずもう少し様子を見ようと思います。むしろ、スモークが合う食い方使い方を見つけないといけません。じゃないと、スモークチップが無駄になってしまうので。まだ20回はスモークできそうなほどありますから。
第4回の振り返り
オーブンで低温ロースト30分+鍋でスモーク30分という、思いつきのやり方だったわりには上手くいきました。加熱時間もテケトーに決めましたが、たまたまOKだった模様。
上手くいかなかったのは、スモークチップの扱い。これが案外難しかった。ガスコンロが高温になると止まってしまうのも、困りました。次回はカセットコンロ使おうと思います。
今回、スモークチップがかなり燃え残ったので、実はごく軽くしか燻せてない可能性があります。なので次回は、同じ作り方を踏襲しつつ、しっかりスモークチップを燃やしてみようと思います。
さすがにベーコンも食い飽きてきました。が、あと1回は作らねばなりません。まずは豚バラ買ってこなきゃ。