池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

低温ローストベーコン4回目、スモークチップ投入


スポンサードリンク

スモークチップ投入!

またまたベーコンです。5回は作ると決めたので、あと2回は作らねばなりません。『オーブンでほっとけベーコン』は3回作って満足したので、今回はスモークしちゃいます。

f:id:momijiteruyama:20210302204255j:plain

スモークチップ!

スモークするための木の形状もいろいろあるようですが、一番お手軽そうなスモークチップを。使い方がわからないので調べますが、もとより本格的なのをやる気は更々ないので、簡単に楽にやる方法を探ったところ・・・

  • スモークする場合、乾燥が必要。水分残ってるとエグくなるらしい。
    ⇒ あらら困った。すぐスモークしたいのよ。半日乾燥とか面倒なのよ。
  • スモークチップをオーブンで使うのは×。匂い付いてダメになるらしい。
    ⇒ ますます困った。「オーブンほっとけ」ができない。

うーん。いっそスモークチップを使うのやめちゃおうかとも思いましたが、買ってしまったしなぁ・・・。仕方なく無い知恵を絞ってみた結果がこれ。

  • 30分間低温ローストする。それで乾燥させる。
  • その後、30分間「鍋」でスモークチップ使ってスモークする。

上手くいくかわかりませんが、これでやってみます。

ちなみに、燻製に使うと鍋もオーブン同様ダメになるので、要らない鍋を使うのが良いそうです。自分は、ホーローが剥げて使えなくなったル・クレーゼを使いました。

f:id:momijiteruyama:20210302204303j:plain
f:id:momijiteruyama:20210302204308j:plain
左) 鍋にスモークチップを二つかみくらい。
右) その上に脂受けのホイルと、肉を乗せる・・なんだこりゃ?笑

ホントは肉を乗せるのは網が良いのでしょうが、サイズの合う網や金串がなく、スプーン状の金属の何かを使いました。これなんだろう?、貝用品かしら?。この鍋をコンロにかけて火をつけて、スモークチップを燃やす(というか燻す)模様。

その前に、肉を乾燥させるために、低温オーブンに入れます。

f:id:momijiteruyama:20210302204259j:plain

前半30分までは、低温ローストベーコンと全く同じ。
今回は、100℃30分にしました。

で、30分後には、スモークチップの入った鍋を火にかけ、煙が出たら・・・ん、出ねーよ。なかなか出なかったのです。でも、匂いはしてきたので、部屋中が燻されないウチにと、早々に肉乗せて蓋してしまいました。そのドタバタのおかげで、大事なところの写真は一切なし。

そして、30分間燻製した結果がこちら。

f:id:momijiteruyama:20210302204312j:plain

おぉ!、やっぱり燻したらベーコンの色だ!

この色合いはベーコンですね、焼豚には全く見えません。やっぱりスモークしたほうがそれっぽくなりますね。

鍋はしっかり蓋してたので、煙はほとんど漏れませんでした。蓋が重いル・クレーゼのおかげか、換気扇回してさえおけば、煙は全く気にならずでした。でも、燻製の匂いはかなりしておりました。

燻製後の汚れっぷりはこんな感じ。

f:id:momijiteruyama:20210302204316j:plain
f:id:momijiteruyama:20210302204321j:plain
f:id:momijiteruyama:20210302204326j:plain
左) 蓋についたタール?、ヤニ?、鍋ダメになるわけだ。
中) 脂受けにはたっぷり脂。溢れてた模様。
右) スモークチップはかなり燃え残り。多すぎたのか、火が弱かったのか?

この日は食わずに冷まして冷蔵庫に入れるだけ。後片づけしてお終いです。

そして翌日。切ってみます。ドキドキ。

f:id:momijiteruyama:20210302204330j:plain

おぉ、これはベーコンですね。今までの中でダントツベーコンっぽい!

焼いてみます。食ってみます。

f:id:momijiteruyama:20210302204335j:plain
f:id:momijiteruyama:20210302204339j:plain

うん、旨い。それに、燻製っぽい、ちゃんとスモーキーな感じ。

いやぁ、ベーコンです、燻製です。燻したんだから当たり前ですが。3回ほど燻さない低温ローストベーコンをやったおかげで、このスモーキーな感じによりありがたみを感じます。

ただ、スモーキーだからとっても旨いかというと、それはどうでしょう?。燻さない低温ローストベーコンだって十分美味しいのです。手間かけて、スモークする意味あるかしら?

このあたりは、食い方使い方にもよると思うので、早急に判断せずもう少し様子を見ようと思います。むしろ、スモークが合う食い方使い方を見つけないといけません。じゃないと、スモークチップが無駄になってしまうので。まだ20回はスモークできそうなほどありますから。

 

第4回の振り返り

オーブンで低温ロースト30分+鍋でスモーク30分という、思いつきのやり方だったわりには上手くいきました。加熱時間もテケトーに決めましたが、たまたまOKだった模様。

上手くいかなかったのは、スモークチップの扱い。これが案外難しかった。ガスコンロが高温になると止まってしまうのも、困りました。次回はカセットコンロ使おうと思います。

今回、スモークチップがかなり燃え残ったので、実はごく軽くしか燻せてない可能性があります。なので次回は、同じ作り方を踏襲しつつ、しっかりスモークチップを燃やしてみようと思います。

さすがにベーコンも食い飽きてきました。が、あと1回は作らねばなりません。まずは豚バラ買ってこなきゃ。

 

にほんブログ村 50代の生き方