池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

始まっちゃいました、金魚絶賛産卵中(動画有り)


スポンサードリンク

オフィス街の八重桜と空と雲

昨日は都内オフィスへの出勤日でした。4月から週2回火曜・木曜に通勤してます。

f:id:momijiteruyama:20210416063907j:plain

オフィス街の八重桜。背景には雨上がりの青い空と、夏のような雲。

少し前までたまに出勤すると、都内の季節の進みの早さ(北関東の遅さ?)に驚きましたが、今はもうあまり変わらないかな?

 

始まっちゃいました、金魚絶賛産卵中

一昨日雨が入った影響でしょう、昨日の早朝から始まりました。釣り用語では「ハタく」と言いますが、コイやフナの仲間(金魚はフナの仲間)の産卵は、浅瀬で集団でバシャバシャやります。大騒ぎです。

金魚の産卵風景

オヤビン(♀)に群がる大きな♂達。オヤビンもなかなか人気あるではないか。

金魚の産卵風景

こっちは・・・、誰だ?(笑)。とにかくバシャバシャ大騒ぎ。

 

こっちではこんな小さい子達同士!、いかんいかん、未成年淫行の疑い(笑)
♂は2歳、♀は3歳で成熟のはずらしいのだけど、去年生まれた子も入ってるし・・・

動画も撮ってみました。無編集なので1分4秒と、少々長くなってしまいました。

youtu.be

動画撮ってたら、キジバトのキバちゃんジトちゃんが「米おくれ」と飛んできました。動画後半に、羽音と影が入ってます。キバちゃんジトちゃんに吠えるチビ姫の声も。

 

日が変わった今朝もまだバッシャンバッシャンやってます。この期間は餌も食いません。今日いっぱいやってるかな。

卵の数は1000以上、メダカとはが桁違いです。卵は産卵床として入れたウォータマッシュルームだけでなく、池のいたるところに付着してます。明日はそれ集め、プラ舟に入れる予定。

明日はジモティー経由で金魚の稚魚or卵をもらってくれる方が2人来られるので、丁度良いタイミングでした。明日卵をお渡しすれば、水曜日くらいに孵るはず、お子さんと生命の誕生の様子を鑑賞してもらえればと思います。

 

あわわジャガイモが・・・

昨日は楽天お買い物マラソン5の付く日PART2でした。完走まであと2ショップ。何買おうかな?、無駄にならないものにしなくては。

まずは玉ねぎを確認、まだあるから買う必要なし。

次にジャガイモを確認したら・・・

オーマイガっ!、芽伸びまくり。
でも、今気づいて良かった。これならまだ食えます。

芽伸びないようにとリンゴ入れといたんですけどね、リンゴ力及ばずかぁ・・・。暖かい季節に、ジャガイモのまとめて買い置きはダメかしら?

ウチはメイクイーン派。カレー・シチュー・ミネなどに入れ煮込むことが多いので。でも、メイクイーンって売ってないことが多のです。だから、箱買いしときたいのですが、メイクイーンって芽の毒がひときわ強いらしいので・・・

何かいい方法ありませんかね?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村