池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

初夏の陽射しでキラッキラ


スポンサードリンク

ホタルブクロ

散歩コースで目についた花。まさに鈴なりです。花は鈴なりとは言わない?

ホタルブクロ

。ホタルブクロという花らしい。初夏の花だそうです。

そうか、もう初夏ですか。連日30℃を超えてるんだから、そりゃもう夏か。

渓流に行ったら、緑が一番キレイで、一番釣れる時期。たまには行くかなぁ・・・

 

初夏の陽射しでキラッキラ

初夏の陽射しに照らされて、ウチの庭もいろんなものがキラッキラです。こうでなくっちゃ!

睡蓮の花

睡蓮の花も、初夏の陽射しにキラッキラ。

珍しく濃い目の色で咲きました。なんだか熱帯睡蓮みたいです。

夏になると俄然元気になるのが、ウォーターマッシュルームホテイアオイウォーターマッシュルームは既にここまで勢力拡大中。

 

カエル達も暑いのでしょう。日中はそれぞれ涼しい場所でまったりしてました。

池に浮かぶトウキョウダルマガエル

オタマトープの草の影でプカプカTDG

 

池に浮かぶトウキョウダルマガエル

池のウォーターマッシュルームの中でプカプカTDG

 

苔の上に乗るヌマガエル

岩の苔ゾーンでまったりヌマガエル

そろそろもっと、日陰を作ってあげたほうが良いかもしれませんね。

そういえば、水苔もたくさん買ってあります。水苔ゾーンを作ったら、入ってくれるかしら?

 

お昼休みには、いつもの公園でプチピクニック。

木漏れ日を浴びるミニチュアダックス

ここでも初夏の陽射し。なにもかもがキラッキラ。

 

久しぶりにコンビニのおにぎり食べたら旨かった。
食べる前に写真撮ろうよ。笑

 

ミニチュアダックス

チビ姫も木陰で一緒にまったり。珍しく落ち着いた表情。

 

ミニチュアダックス

夏の木陰はいいね、チビ姫!

 

公園なので、懲りずにカメラを持って行きました。

平日で人が少ないせいかシジュウカラがすぐ目の前まで来てくれましたが、カメラ起動してる間に居なくなるのはお約束。

仕方なく、モーモー言ってるウッシーにレンズを向けます。鳥は無理だよカエルで我慢と撮ってみたら・・・

家に帰って拡大して見たら、ただの土の塊でした。

やっぱり、自分のカメラに収まってくれるのは君達だけだよ。

安定のカメ。ホントは君たちを撮りに来たんだよ。(ウソ)
首疲れないのかな?

 

パスタゲージ

お昼休みを有効に使おうと、昼食はごく簡単に済ませることが多くなりましたが、休みの日には簡単なパスタくらいは作ります。

ぺペロンチーノ

先週日曜日に作ったぺペロン

基本的に、一緒盛りにし好きな量を取って食べるスタイルです。これは3人用の昼食で、パスタの量は4人前、ぺペロンだと男は1.5人前食べますから。

以前はパスタの量を、キッチンスケールで測ってました。そのまま乗せるとバラバラしちゃうので、輪ゴムで止めたりしながら。が、それも面倒なので、少し前にコレを買いました。

パスタゲージもいろんな形状があるようですが、この形はどんな量でも測りやすくて快適です。ウチの場合3~4人前を測ることが多いのでなおさら。

パスタゲージにしてはちょっとお値段高めでしたが、金属製で重みもあっていい感じ。お気に入りのキッチングッズになりました。

そのうち、100均でも出しそうですけどね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング