もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

レオパってヤモリだったの?


スポンサードリンク

夜の田んぼ観察の季節

すっかり暑くなりました。犬の散歩も、日中の暑い時間を避け、早朝や夕方遅くにしてる人が多いと思います。

自分は5:00ごろと20:30ごろ、20:30はもちろん真っ暗です。懐中電灯を片手に、夜の田んぼ観察を兼ねて出撃します。夏の楽しみです。

夜の田んぼとオタマジャクシ

鳴き声はすれどもカエルは見えず、オタマばかり。まだまだ早い模様。
まぶしい感じの写真でスイマセン。

上陸したてのチビガエルはそこそこ見かけます。早く大きくなってね。

 

 

レオパってヤモリだったの?

twitterはたいしてやってませんが、カエル関係の方をフォローさせてもらってます。そうすると、その方繋がりで爬虫類系も良く見ることになり、良く見かけるのが「レオパ」。レオパってなんだ? とは思いつつも、爬虫類にはあまり興味なくそのままにしてました。

が最近、これを手に入れたことで、レオパを少し身近に感じるようになりました。

レオパの餌(メルカリで買った試供品)。無駄にボケさせてしまった・・・

成分が虫らしいから、カエルの餌にいいんじゃないかと買ってみました。カエルには大きすぎて使わなかったのですが、レオパってこんななんだと改めてパッケージの写真を見たり。そうこうしてるうちに、レオパってヤモリと似てね? と思い始めました。

 

調べてみたら、和名は「ヒョウモントカゲモドキ」らしい。なんだそりゃ?。

ヒョウ柄トカゲモドキですよね?、トカゲモドキってヤモリじゃねーのですか?、 『ヒョウ柄ヤモリ』じゃダメなんですか?

『オイラ、ヒョウ柄だぜっ!』(ヒョウ柄っぽい子のフリー画像を探してきました)

手がヤモリですよね。実際ヤモリの仲間らしいです。

なんだよ、ヤモリだったらウチに居る子(ニホンヤモリ)の仲間じゃないか。急に親しみがわきました。

 

レオパというのは、飼育用の品種らしいです。

確かにきれいな色柄で可愛いですが、自分は飼育用品種には興味がわきません。野生種のほうが好みです。

お魚であれば、マブナとか和金が好きですし、メダカも変ったメダカには興味がありません。じゃぁ、日淡(日本淡水魚)飼うのかというと、野生種を飼うつもりは全くなくて、野生種には野生で暮らしてもらいたいと考えます。

これは、自分自身のスタンスであり、他の方が飼育されることについてどうこう言うつもりは全くありません。幸い自分は、野生のヤモリやらカエルやらが勝手に住み着いてくれる環境に居るので、それで十分というだけですかね?

 

ウチの玄関灯近辺に住み着いてくれてるヤモリ。世代交代してくれてます。
すぐ隠れるから、滅多に写真に撮れません。

 

トウキョウダルマガエル

池に住み着いてくれたトウキョウダルマガエル。この子はとってもイケメン君です。

 

池に浮かぶトウキョウダルマガエル

こちらもトウキョウダルマガエルです。
金魚は未だ産卵してて池は騒々しいけれど、暑いせいか池に落ち着きました。

 

背中線のあるヌマガエル

ヌマガエルです。この子は6月中旬急に出て来た背中線のある子。
それまでどこにいたんだろう?

 

飼ってるわけじゃないから、居なくなる子も多いです。食べられちゃった子もいるでしょうし、どこかほかに行った子もいるかもしれません。ホントのところはわかりません、ただ急にいなくなるだけ。

でも、だからこそ、毎日この子達の顔を見るのが楽しみでもあります。「今日もちゃんとそこに居てくれたね!」と。

 

チビガエルも増え始めてきましたが、秋まで無事生き抜いてくれる子はごく僅かでしょう。こういう生き物も居ますしね。

今日、久しぶりに見たカエルハンター、シマヘビ。
カエルだらけですからね、そりゃぁウチに庭に居つくわけです。

 

ヘビだって食べなきゃならないわけだし、ウチの庭も自然の一部なので仕方なしです。なんなら、人間だって自然に一部なんですけどね、忘れがちですが。

いずれにしても、自然の生き物達と接していられることに感謝です。そういう環境を、大事にしていきたいなと思います。

 

北海道のジンギスカン

ウチは家族全員羊好きなので、ジンギスカンも良くやります。

生ラム肩ロースとかも旨いですが、牛より高い。一方、浸けてある羊肉は、リーズナブルですが生ラムに負けずこっちも旨い。

浸けてあるのは、美味しく加工されたのを選ぶ必要がありますが、ウチで最も信頼してるのが、「鶴岡精肉店」さんです。

つるおか精肉店さんのジンギスカン

つるおか精肉店さんのラム肉ジンギスカンふるさと納税の返礼品です。
10,000円寄付で、これ2つとタレがいただけます。

もう、何度もリピートしてますが、安定の旨さ。

 

家の中では鉄板で肉焼かない主義なので、フライパンで焼きました。

邪道ですかね?、北海道の人に怒られちゃうかしら?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング