池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

【投資記録】ループイフダン、確定拠出年金、投資信託、ポイント運用


スポンサードリンク

ループイフダン

f:id:momijiteruyama:20210916071705j:plain

f:id:momijiteruyama:20211018064459j:plain

始めたばかりのループイフダン(自動売買系FX)ですが、始めたタイミングが、激しく円安進行が進むタイミングでした。

久しぶりのFXなので、こんなわかりやすい動向すら把握することができず、「買い(CND/JPY)はもうちょっと下がってからのほうが良さそうだ」と慎重を期したのが裏目に出て、すっかりチャンスを逃しました(涙)

一方、「売りは今すぐでいいでしょ」と、SHF/JPYを入れたもんだから、どんどん含み損が増えるばかり。おそらく、まだまだ含み損は増える一方でしょう。くー(涙)

こんなことなら、口座開設キャンペーンの33,000円もらったところで止めとけばよかったよ(笑)

 

1週目(先週末)は好調でしたが、2週目で早くも「そう甘くないよ!」と叱られた感じになりました。が、ある意味早めにこうなって良かったかも。調子に乗ってしまい大損するのが最悪ですからね。

一方、並行してやってるデモ口座のほうは、何も考えずにお薦め設定を入れておりました。デモ口座なので慎重になる必要もなかったのです。で、結果的にそっちのほうはいい感じに稼げてます。

素人は素人らしく、何も考えずにお薦めの自動売買設定をし、ほったらかしにしておくほうが良いのかもしれませんね。

と言いつつ、まだCAD/JPYを入れられてませんが・・・

 

神社に行ってお祈りしてこよう(笑)

 

 

確定拠出年金

2021年の評価損益 +422,723

安月給なのでたいした運用金額ではありませんが、虎の子なので真面目に運用しております。

昨年末に一度全て定期預金に戻し(←今考えるともったいなかった)、今年の1月からまた30%程度をバランスファンドに、30%程度を海外株式にスイッチしました。その後もちょくちょくスイッチしており、それが効果あるのかないのかわかりませんが、ぼちぼち増えてくれてるようです。

大損食らわないよう、こまめにスイッチし利確しているのですが、こういうやり方が良いのかどうかは良くわかりません。誰か教えて下さい。

 

 

投資信託

評価損益 +3,037

この春から楽天SPUのために500円分/月を始めました。この夏からは積立NISAを始めました。が、銘柄も覚えてないくらいほったらかし。

久しぶりに見てみたら、結構ふえててビックリ。どのくらい増えるのが好成績なのか全くわかりませんが、年10%くらい行きそうなら結構良いのかな?、今はいい時期なのでしょうか?

4種類やってますが、やはりそれぞれ成績が違います。好成績なのに集中したほうがいいのかしら?とも思いますが、めんどくさい。それに、よくわからない。ほったらかし継続です。

でも今後は、成績確認は週1くらいではしようと思います。

 

 

楽天ポイント運用

楽天ポイント運用  17,567ポイント

Tポイントへそくり   21,331ポイント

もともと自分の楽天ポイントの使い方は、『通常ポイントは楽天カードの支払に充当、期間限定ポイントは楽天でんきの支払』でした。が、夏頃から「冬のほうがお金かかるから、冬に備えて貯めておきたい」と考えるようになり、通常ポイントは『楽天カードの支払い充当』を止め、『ポイント運用』に変更しました。

いつでも出せる(はず)なのが良いところです。その分運用成績はイマイチなのかもしれませんが、使えないところにストックすることが主目的なので、それでもいいかと。

それでも、『株価下落のニュースを聞くとポイント運用に追加し、株価が戻ると増えてる』という感じでやれてます。といっても、買い付けがリアルタイムではないので、ゆるーくやってる感じですが。

冬に備えるポイント貯蓄は、これ以外にTポイントがあります。これは冬にウェル活で使う予定。あれっ?、これもポイント運用できたりする?、調べてみなきゃ。

年内は取り崩さず、1月~3月の家計に充てられたらいいなと思ってます。今年は特にガソリン・灯油がえらく高そうですからね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング