もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

また神(google様)の怒りに触れてしまった


スポンサードリンク

また神(google様)の怒りに触れてしまった

お気づきの方もいると思いますが、このブログ11月末から広告が空欄です。

はい、アドセンスのアカウントを停止されてしまいました。どうやら神(google様)に怒りに触れてしまったようです。

当然、広告収入はゼロです。まぁもともとたいした金額ではありませんが・・・

アドセンス アカウント停止

くー、1カ月かぁ・・・(涙)

 

実はアカウント停止、2回目です。1回目は去年の秋、自分のサイトの広告をクリックしてしまったらしく12日間停止。

 

その後は気を付けてましたが、最近またクリックしてしまったような気がします。

というのも最近、他の方のサイトを見てる時に、興味ある広告が出たら積極的にクリックすることにしてるからです。押してみると、ホントに興味惹かれるモノだったりすることがたまにあるからです。

で、その手癖が自分のサイトでも出て、クリックしてしまったのかもしれないなぁ・・・、覚えてはないけど、やってしまってそうです。

まぁ、1ヶ月間おとなしく待つしかないかぁ・・・。そう思ってました。

 

自己クリックが原因じゃないかも?

停止から1週間くらいは、ちょっとブルーな気分でした。が、その後は忘れてしまい、気づけば停止期間もあと10日になりました。

あと10日とわかると逆に、「アカウント停止2回目だけど、ちゃんとアカウント復活してもらるんだろうか?」という不安が生じ、今朝いろいろ確認してみました。

 

すると停止の原因に「 複数回のクリック」と書かれていました。前回の「自己クリック」ではなかったのです。

「さすがに、複数回もクリックしてねーよ」と思いましたが、「(自分以外の)1 人または複数のユーザーが広告を繰り返しクリックした」ことでもアカウント停止になることがわかりました。そして、これを悪用し意図的にアカウントを利用に追い込む「アカウント狩り」なるものまで行われることもあるそうな。

ってことは、誰かが複数回クリックしたってことでしょう。ならばと、アナリティクスで調べてみました。すると・・・

CTR60%って何さ?

CTRというのは、ページのクリック率。広告のクリック数をページビュー数で割った値ですから、普通はもっと低いのです。60%なんてありえません。

詳しく見ると、停止になった11/28の0時52分に、ikoma(奈良県生駒市?)から短時間に8回クリックされていました。どうもこれが原因っぽい・・・

 

ただ、8回クリックならそう多くはないのかもしれません。普通は8回も広告クリックしないと思いますが、他の日のログには短時間にもっとたくさんクリックされているログが沢山あったのです。なんだろうなぁ、狙われてる?

そもそも、11/27以前の日のCTRも10%超えますが、これ自体がかなり異常な気もします。普通は2%とからしいので。

なんか変なことが起こってるのかもしれません。でも、これ以上は自分にはわかりませんでした。

 

google様に報告したものの・・・

停止になった原因がこのアクセスかどうかはわかりませんが、タイミングはピッタリなので可能性は高い気がします。

そして、アカウント停止の原因が、こういった自分と関係ない第三者によるものだとすると、それをgoogle様に報告することで、アカウント停止が解除してもらえることがあるそうです。ならば報告するしかありません。アナリティクスの画面をつけ、google様に報告しました。

もしかすると、早々にアカウント復活してもらえるかもしれません。11月分の収益の振り込みも停止されてしまってますが、それも振り込んでもらえるかも・・・

 

なんて思ってましたが、よく見たら

AdSense ヘルプセンターをご利用いただきありがとうございます。年末年始につき 12 月 17 日~1 月 4 日の間、サポートはご利用いただけません。

 

ぐはっ、クリスマス休暇にしても早すぎでしょ!、くー(涙)

 

 

最近のアレコレ

奥さんが珍しくやる気を出しまして、早朝の公園プチドライブ散歩に行ってきました。

河原の公園ですから、自分はコルネットの練習をします。川に向かって吹く目の前には、セイタカアワダチソウの種のフワフワが。

日が差し始めた7:00の河原。左が前ピン、右は後ピン。(拡大可)

10分ほど練習しました。上手下手は関係なく、思いっきり吹くのは気持ちいいです。

吹くと息が切れます。呼吸が深くなって、身体にもいいのかも。

 

 

職場での新しい飲料の試し飲みも、ネタがなくなってきました。1種類の飲み物は1回しか飲まないルールなので、今日は飲めないかなと思いましたが、よく見たら「ホット」化されたコーヒーが。缶コーヒーは好みませんが、ペットボトルのホットは飲んだことなかったので、飲んでみました。

初めて飲むペットボトルのホットコーヒー

うーん、へんだらもない。

「ペットボトルコーヒーも、あまり好みじゃぁねーな!」(←カミナリのたくみ君風に)


にほんブログ村


シニアライフランキング