もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ダイエット宣言 vs カツ丼ともり蕎麦


スポンサードリンク

今日は「ダイエット」のことを書きます。

先日「ダイエットするぞ宣言」をしましたが、たまたま行ったお蕎麦屋さんで、隣のお客さんが「カツ丼ともり蕎麦」を頼んでるのを見て、決心が揺らいでしまった というお話しです。

借り物画像です

 

ダイエット宣言はしたものの・・・

先日、ダイエット宣言をしました。

7月初旬の健康診断までに、ウエスト85cmまで絞る必要があるからです。

そうしとかないと、メタボ判定されてしまい、健康指導員にマークされてしまいます。

 

でも、健康診断だけではダイエットのモチベーションが十分ではないため、懸垂11回を目指すことにしました。今懸垂は8回できますが、それを短期間に11回まで増やすために、体重減らそうというわけです。

 

しかし、今回のダイエットは何故か気が乗りません。

宣言はしてみたものの、やっぱり止めようか・・・なんて考えてしまってます。

 

それどころか、

「むしろ体重増やし、筋肉ももっとつけたほうがいいんじゃね?」

「痩せるのはいつでもできるけど、筋肉増やすのは今しかないよ!、60歳過ぎたら難しいよ!」

なんてことが、頭の中に浮かんできてしまってまして・・・

 

それに、奥さんも「なぜ痩せようとする?、全然太ってないのに」と言います。

まぁ彼女はシュッとしてる男性より、デンッとしてる男性が好みなのもありますが・・・

 


蕎麦屋さんでの一コマ

てな迷いがある中たまたま行ったお蕎麦屋さんで、ちょっとした出来事がありました。

ほぼ同時に入った他の夫婦らしきお客さんの、ラガーマンような体型の男性が、いきなり「カツ丼ともり蕎麦」とオーダーをしたのです。

おぉ、カツ丼ともり蕎麦!、そう来たか!

 

この2つは、黄金の組み合わせですよね。

自分も若い頃は、食ってましたよカツ丼ともり蕎麦。

両方は食えなくなってしまったのは、いつ頃のことからでしょうか・・・

 

でも、そのラガーマンも若くはなくて、50代くらいに見えます。

なのに、迷うことなく「カツ丼ともり蕎麦」と来ました。

うーん、カッコいかもww

 

これを見て、自分もダイエットなんてやってる場合じゃないんじゃね? と思ってしまいました。

もっと食ったほうがいいんじゃね?、で、筋肉つけたほうがいいんじゃね? と。

懸垂11回?、そんなん身体が少々重くたって、頑張って上げればいいだけなんじゃね? とも。

で、ダイエット中だからもり蕎麦食べるつもりで入ったのに、ついついカツ丼を頼んでしまいました。

左が自分のカツ丼、右が真鯛女の天ぷらうどん

 

やっぱりダイエットする!

その後は「やっぱりダイエット止め止め!」「重い身体で頑張る所存!」と考え過ごしまた。

アイスなんかも食べちゃったりして。

でも、それも数日で終わり、その後結局、やっぱりダイエットする! と考え直しました。

 

というのも、やっぱりダイエットしないと、懸垂11回が達成できそうもないと判ったからです。

「多少重くたって、頑張って上げれば・・・」なんて考えてましたが、実際に棒にぶら下がってみると、11回どころか9回もかなり遠い気がしてきて・・・

こりゃ痩せなきゃ無理だわと悟りました。イヤ、痩せてもけっこう厳しいかも・・・

 

というわけで、やっぱりダイエットします。

そして、健康診断終わったらならば、、カツ丼ともり蕎麦を食べたいと思います。

食いきれなくて残しちゃうかもしれないけれど。


今の体重は80.5~81kgくらいです。既に当初の82kgからは1~1.5kgくらい減りました。

なので、落とすべき体重はあと3kg。

 

なので今日は、久しぶりに昼食・夕食を抜くプチ断食をします。

断食中には、もちろんボウリングをします。投げ放題で3時間!

上手く行けば、明日の朝には早速70kg台に戻せてるかもしれません。

 

頑張ります!!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング