もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

脱・脂質異常症!


スポンサードリンク

脱・脂質異常症

先週、花粉症のお薬をもらいにいったついでに、血液検査もしてきました。そして今日、その結果が判りました。


 ◆LDLコレステロール値 132!


前回の158から26ダウンです。標準値範囲内に戻りました!

対策を始めたのが、この記事を書いた2月10日ですから、1ヵ月で成果が出たということになります。

なんだよ、「悪玉」なんて名前のわりに、案外意気地がないじゃないか(笑)

 

ブロッコリーや焼き芋(皮ごと)をたくさん食べたりもしましたが、やっぱり食べ物での対策をコンスタントに続けるのは難しく。ちゃんと続けられたし、効果があった気がするのはこの2つです。

脂質異常症対策のトマトジュース(リコピン)
脂質異常症対策の粉茶(カテキン)
脂質異常症対策のトマトジュース(リコピン)と粉茶(カテキン)

トマトジュースは毎朝1杯、粉茶は2~3回飲みました。

まぁ、この2つが効いたのかはわかりませんけどね。毎日食ってたアイスを週末だけにしたほうが、効いてるかもしれませんし。

 

でもこの2つは、味からして効きそうな感じなのです。

特に「リコピンリッチ」は、超特濃だし、リコピン2倍だし、なんといってもトマト28個分ですから。

 

とにかく、「脂質異常症」ではなくなりました。あっけなすぎて、ちょっと拍子抜けした感もありますが、これで健康指導員に、胸張って言ってやれます。

「体重減ってないけど、コレステロールが下がればいいんですよね!」って。

はははぁっ!

 

 

最近のアレコレ

ウチでは、クリスマスの話題は12月に入ってからと決まっています。11月中にクリスマスの話題は禁止なのです。理由は、自分の誕生日が11月末だから。それが過ぎるまでは禁止なのです。

 

それと同じような感じで、「梅が咲いてるうちは桜禁止」にしたいと思っています。梅をしっかり楽しんで、梅の花が散ってから桜。それが良いと思いませんか?

桜がソメイヨシノなら、ほっといてもそうなりますが、最近はいろんな種類の桜が植えられてますからね、困ったもんです。

 

でも、北関東でもとうとう、早咲きの桜が咲き始めました。で、やっぱり咲いてしまえば見ちゃいます。やっぱり桜は華やかでキレイすから。

 

 

自分が今気になってるのが、「桜の花枝っていつ伸びるの?」ってことです。

花枝って、さくらんぼうの軸の部分です。桜の花は、あの軸の先に咲きますよね。でも、蕾の時には花枝はありません。だから、「いつ伸びるんだろう?」って不思議に思っています。

咲く直前に、ニョキニョキっと伸びたりするのかしら?

 

マツモが茂る自作池

ホテイアオイを撤去しました。
ホテイアオイの下が、マツモ林になっていてビックリ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング