もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

市場でお買い物


スポンサードリンク

市場でお買い物

土曜日に、市場に行ってきました。大宮総合食品地方卸売市場です。

f:id:momijiteruyama:20220314151156j:plain

 

一般向けじゃないホンモノの市場ですが、一般客もお買い物できます。

会計の仕方が普通のお店と少し違ったり、店員さん(主にお魚屋さん)がぶっきらぼうだったりするので、最初は戸惑うかもしれませんが、なかなか楽しいですよ。

 

まずは、市場の風景をご紹介。

f:id:momijiteruyama:20220314150939j:plain

ひときわ目を引く、食堂前のマグロのオブジェ

 

大宮市場

多いのは魚屋さん、20店以上あるんじゃないかな?
半分がマグロ屋さん。

 

大宮市場

マグロ!

 

大宮市場

貝いろいろ!

 

大宮市場

お肉屋さんもあります。魚屋さんに比べると少なくて5店くらい。

 

 

次に、今回の戦利品をご紹介。

大宮市場

鹿児島の新じゃが。こういう掘り出し物が必ずあります。

 

大宮市場

市場に来たら必ず買うマグロ。今回は中トロ柵をお買い上げ。
「カマあります?」と聞いたら、デカいの出してくれました。カマは500円也。

 

大宮市場

こちらも毎回買うあい鴨の燻製、1本200円。

 

大宮市場

しばらく入荷がなかったので、久しぶりに買えたラム!
1.35kgはちょっと多すぎだけど、これしかないから仕方なし。

 

大宮市場

今回の目玉はこちら、スミイカ
自分はアオリイカより甲イカのほうが好き。コリコリしてて旨い。

 

ついつい買い過ぎてしまうのは、コストコと一緒です。

「せっかく来たんだから」by 奥さん
「たまにはいいでしょ」by 奥さん
「うーん・・・」by もみじ

仕方なく、アドセンス収益に手をつけてしまいましたとさ。

 

最近のアレコレ

最近、「もうすぐ春ですね」と書いてる人をよく目にします。

立春から、半ば強引に春を感じてた自分からすると、「いやいや、もう十分春でしょ」と思ってしまいますが、やっぱり桜が咲いてこそ春ってのも解ります。

 

桜の前に咲く花と言えば、梅と桃だと思いますが、足元を見ればこれも。

ナズナ(であってますよね?)、ホトケノザをバックに。

 

そして、こいつも今年初めて、姿を見せてくれました。

ヤモリ

ヤモリ。玄関灯の近くの壁と物置の間に住み着いてます。
まだノソノソしてました。

 

以下は業務連絡です。

f:id:momijiteruyama:20220316151150j:plain
f:id:momijiteruyama:20220316151145j:plain
実は中身の写真も撮ってありました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング