もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

初秋の庭、カエルとゴーヤ


スポンサードリンク

今日はお庭の近況報告です。

 

「〇〇の写真があるので注意」的な・・・

よく他の方のブログで「〇〇の写真があるので、苦手な方は注意して下さい」的な記述を目にします。

まあ、意図は判りますが、写真見ただけで何か実害があるわけでもないし、そんなに気にすることなのかなとも思います。

 

仮に自分のブログにこのようなことを書くとしたら、金魚やメダカを嫌がる人が居るとは思えないので、「カエルの写真があるので・・・」と書くことになります。

が、自分の場合ブログタイトルに「カエル」と入ってますからね。予想はつくでしょうし・・・

そもそも、カエルが苦手なんて人がいるのかしら?、あんなに可愛いのに。

 

まあ、ヘビあたりになれば、苦手な人もいるでしょうね。

ウチの庭にもごくたまに出没します。運よく撮影できた時はブログにも載せてますが、「ヘビの写真があるので、苦手な人は注意して下さい」って書いたほうが良かったかも。

 

「ヘビの写真があるので、苦手な人は注意して下さい」ね。(←書いときましたよ)

 

シマヘビ

 

youtu.be

 

 

 

間違いなく、書いといたほうが良さそうな生き物

ヘビ同様に(もしくはそれ以上に)、注意書きをしといたほうが良いだろうと思われる生き物ばかりのブログを、読ませていただいています。

 

こちら(↓)のブログですが、MMZの写真があるので、苦手な人は注意して下さいね。

MMZって隠語で書いてるのは、筆者の方も苦手な方を意識されてるからでしょう。

river-walk.co.jp

 

このブログの筆者は、この書籍の著者です。


川の生き物全般に、広い知識を持ってらっしゃるし、ツイートされる日々の川の観察の様子からも、かなりの情熱を感じます。

が、その情熱の矛先が一番多く向かうのが、何故か”MMZ”と言う不思議・・・

 

これに比べたら、カエルなんてほんと可愛いもんだと思うわけです、はい。

 

 

初秋のトウキョウダルマガエル

と、いろいろ前置きをしつつ、カエルの動画や写真を載せてみます。

これから1カ月半くらいが、カエルを眺めるのに一番いい時期です。

 

この動画は、ちょうど2年前の今日撮った動画です。

仕舞っておくだけではもったいないので、YouTubeにアップしてみました。

youtu.be

このミドちゃん(緑の子♂)がやたら人懐っこくて、それにつられてキンちゃん(金色の子♂)もかなり慣れてくれて、この年の秋はこの2匹に毎日餌をあげてました。

それ以後は残念ながら、ミドちゃん並みに人懐っこいカエルは登場してません。

 

今年のカエル達はこちら。

みんな、だいぶ大きくなりました。

トウキョウダルマガエル
トウキョウダルマガエル
ホテイアオイの幹がお気に入りの子。

 

トウキョウダルマガエル

草の向こうなのに、珍しくピントが合った写真。

 

トウキョウダルマガエル

この時期になると、後ろ姿もなかなか良いのです。むっちり。

 

トウキョウダルマガエル

睡蓮の葉の上のカエル。
実はこれ珍しいのです。睡蓮の葉にはめったに乗りません。


今、庭にいるのはおそらく4匹です。

近隣の田んぼで稲刈りが始まったので、引っ越してきて増えるかもしれません。

まずはみんな、冬眠に入るまで無事に過ごして欲しいですね。

 

 

最近のアレコレ

さすがに、ゴーヤの写真には注意書きは要りませんよね?

でも、案外このぶつぶつがダメって人がいたりして。

 

今年は4月中旬頃にヘチマの苗を植えました。

が、それが育ちませんでした。ちょっと時期が早過ぎたのかもしれません。

6月に植え直し。その際に、ゴーヤに変えました。

 

過去には、両方植えた年もありました。

すると、ヘチマのほうが早く育ち、ゴーヤのほうが遅い。ゴーヤは、真夏以降に本気を出す感じです。

植え直しが6月ともうかなり暑かったので、ゴーヤにしました。

ヘチマがなくて、ゴーヤがメインなのは今年が初めてです。

 

ゴーヤも思った以上に、良く伸びますね。

ツルの伸び、葉の大きさ、実の大きさ 全てヘチマにはかないませんが、そう大差はありません。それぞれヘチマの3/4くらいでしょうか。

なにより、食べれるのがいいですね。

 

でも、かれこれ10本以上食べました。

採っても採っても、どんどん実がなります。

好きだから食べるのはかまいませんが、さすがに消費が追い付きません。

売るほどあるとは、まさにこのことです。

 

今日もゴーヤチャンプルー、ゴーヤマシマシです!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング