もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ダイエットに重要なのは、食欲増進させないことじゃね?


スポンサードリンク

今日は「ダイエット」のお話しです。

 

 

 


太ってしまった

1月になってから毎日走ってました。

が、その割に太ってしまい、今や80kg。

 

ベスト体重は77.5kgですが、レースに出るまでに75kgまで絞ろうと思ってました。

が、逆に増えてしまってどうする!

 

なお、ランニングって始めてすぐには痩せないそうです。

理由は2つ。「最初のウチは痩せるほど距離が走れない」ことと、「走れば筋肉がつく(から体重が増える)」ことだそうです。

脂肪燃焼に十分な時間(30分以上?)走れるようになる & ある程度脚に筋肉がつき終わると、やっとそこから痩せるというのが普通らしく。

 

でも、自分が太ってしまった理由は、おそらくこれじゃない。

走るとやたら食欲が増す のです。

その食欲に抗うような意志の強さは持ち合わせてませんから、当然食べてしまいます。

おそらくこれが原因。

 

 

食欲増進する運動

自分のように意思が弱いと、食欲増進してしまう運動でのダイエットは無理そうです。

どんなに消費カロリーが大きかろうが、脂肪燃焼効果が高かろうが、食欲にまかせ「ちょちょい」と食ってしまえば、帳消しどころか即逆ダイエットですから。

 

食欲増進する運動といえば、真っ先に思い浮かぶのが水泳です。

泳いだ後の、身体の芯から湧きあがる異常な食欲!

あれっておそらく、生命維持装置が「身体温めろ!」「カロリー摂りまくれ!」と命令してるんだと思います。

 

ランニングはそこまでではないと思ってました。

が、寒い中のランニング後には、やはり「身体温めろ!」「カロリー摂りまくれ!」という命令が下ってる気がします。

 

これらの運動はダイエットには向きませんね。

食欲がある時って食べるものがやたら美味しいから、幸せではありますが。

 


でも、食欲増進するとしても、3月のレースまでは走らねばなりません。

走らないなんて選択肢はないのです。

 

じゃぁどうする?

頑張って食べるの我慢する?、鬼のような食欲の元では無理でしょ。

ならば、他の方法で体重減らすしかありません。

 


結局「ボウリングダイエット」

となれば、ボウリングダイエットの出番です。

今までの経験上、ボウリングならば、食欲増進されることはありません。

 

今までボウリングがダイエットに向く理由を、「いつでも快適な環境で」「無理なく長い時間運動できる」ことだと思ってました。

外が嵐でも雪でも関係なく、常に空調が効いた快適な気温の中で運動ができます。

更に、無理なく長い時間運動を続けられのもいい。長時間できる理由は、運動強度が弱いってのもあるし、ゲーム性が高く飽きることがないってのもあります。

 

でも、今回「ランニング⇒鬼食欲⇒太る」というのを経験し、「ボウリングは食欲が増さない」というのも、ポイントデカいと感じました。

 

それにしても、食欲増す・増さないの違いはなんだろう?

「体温奪われるかどうか?」は間違いなく関係してると思いますが、それだけじゃない気もします。

いずれにしても、ダイエットのための運動は、食欲増さない運動が良さそうです。

 

 

 

18時間プチ断食も一緒にやる

ボウリングダイエットと組み合わせて、ダイエット効果を更に高めてくれるのが、18時間プチ断食です。

これも久しぶりに発動しようと思います。

 

金曜日は、昼食後一切カロリー摂らず、夕食も抜き、それでボウリングに行きます。

ボウリングが終わっても一切カロリー摂らず、寝てしまえば、朝起きるには18時間経過してます。

これだけ。簡単ですね。

 

ボウリングするのは20時~23時くらいですが、その時には既に空腹なので、動け
ば脂肪が燃焼しやすくなっています。

ボウリング終わった後も、カロリー摂らなければ脂肪燃焼は続くらしいので、そ
れを朝まで数時間引っ張ります。

その結果、朝起きると体重は1~2kgは減ってるとう寸法です。

 

もちろん食えばその分体重は戻ってしまいますが、かなり脂肪燃焼しているはずなので、完全に元の体重まで戻るわけではありません。

これを毎週続ければ、レースの頃までには75kgになってるんじゃないかな?

 

 

 


というわけで、今日は久しぶりの夕飯抜き&週1回のボウリング。

腰が痛いのでボウリングできるか心配ですが、なんとかなるコトを祈りつつ、行ってきます!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング