池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

ボウリングダイエット記録 7/11(日) 10ゲーム/2h


スポンサードリンク

f:id:momijiteruyama:20210627164208j:plain

日曜日の午前中は、ボウリングダイエットのお時間です。

早起きして(4時半起き)、汗だくでたくさん投げて(約10ゲーム、2時間)、投げ終わってもお昼までカロリー摂らずに脂肪を燃焼させる、「ラウンドワンさま早朝投げ放題ボウリング&プチ断食ダイエット」です。

6月にこのダイエットを開始し、1ヵ月で85kg⇒79kg台まで体重が減りました。あとは、目標の78kg未満を目指すのみ、もう少しです。

 

今日のボウリング前後の体重はこちら。

f:id:momijiteruyama:20210711183829j:plain

 

投げる前の体重が、なんと既に78.25kgです。もう目標目前です。

これは、先週日曜日のボウリングダイエットの効果ということでしょう。月~土は運動はなにもせず、食事制限も一切してないのに、こうも体重が減っていくとは!

恐るべしボウリングダイエット!

 

そして、投げ終わった後が77.6kg。とうとう目標の78kg未満に踏み込めました。

もちらんこれは、投げた後の水分も抜けお腹も空という、一番軽い体重ですから、まだ目標達成というわけにはいきません。でも、この調子でいけば来週には・・・期待が持てそうです。

 

ただ、今日はいつも通り脂肪燃焼できてない可能性があります。

ボウリングが終わった後も12:00までの数時間はカロリーを取らずにいることで、脂肪燃焼を継続させるのが、このボウリングダイエットの本来のやり方です。

が、奥さんが「今日はロイヤルホストのモーニングな気分♪」とおっしゃりまして、お付き合いせざるを得ず。それでも自分は、ドリンクバーのアイスコーヒーだけで我慢をしていたのですが、そこに奥さんの悪魔のささやきの数々。

「食べちゃいなよ。もう77kg台になったんだから、食べたって平気よ」
「もう10:30よ、12:00も10:30もたいして変わりないわよ」
「私食べきれないから、半分食べてよ」

自分の身体は脂肪燃焼の真っ最中ですから、もちろん猛烈にカロリーを欲してます。結局抗えず食ってしまいました。それも、「タガが外れた」ってやつでしょうか、かなりドカ食いしてしまいました。

奥さんの言う通り、「12:00も10:30もたいして変わりない」のであればいいのですが、どうでしょうか。結果がわかるのは来週です。

 

 

さて、ボウリングのほうは、手首と肘に少し痛みがあるため、力を入れずゆっくり丁寧に投げました。

腕力で振り回せないので、左軸から右軸への体重移動に頼るしかありません。アドレスから、「しっかり左軸&突っ込まない」を意識し、リリースで右軸前傾にスパッと切り換える感じが、少しつかめた気がします。

ゆっくり投げても、手遅れが効き、身体も流れず、リリース時の目線も足元に留められれば、充実した手ごたえのリリースができました。何か一つでもミスると、力が抜けたリリースになってしまいます。

この「充実したリリース」の再現性を高めるのが、当面の課題になりそうです。

 

今日は、先日購入した格安ボウリングシューズ ABS S-250で投げました。

まぁ、安い靴って感じでした。やっぱりS-950とは違います。ソール交換できないから、スライド足がツルツル滑るし、靴幅も狭く、S-950などとは型が違うようです。

でも、やわで不安定な感じは全くないし、2~3ゲーム投げれば違和感もなくなり慣れてしまいました。まぁこれでも充分ということでしょう。

満身創痍のS-950は引退させ、これからはS-250を使うことにします。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング