もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

料金滞納 電気止められる


スポンサードリンク

今日は「電気を止められた」ことを書きます。

実家の支払が滞り電気を止められ、でもすぐ復旧してもらえたというお話しです。

 

停電?

義母を病院に連れて行く日のことでした。

義母の家で通院のためにいろいろ準備をしていたら、電気が消えました。

「ブレーカーが落ちた?」と確認するも落ちてません。

じゃあなんで?

 

一瞬「まさか料金滞納で止められたりしてないよな?」とよぎりました。

が、義母が骨折したのは3月初旬。2月分の電気代未払いの可能性はありますが、そんなに早く止められるなんてことはないだろうと思い直します。

じゃぁなんで?

 

もしや停電? とツイッターを見るとビンゴ!

近隣で停電が発生したところでした。こういう時はツイッター便利ですね。

 

時間は9時半なので明るいし、電気を使う用事もないので、特に困りません。

そのまま病院に向かいました。

 

 

停電じゃない!

ツイッターで停電が程なく解消したことは確認済みだったので、義母の家に戻った時には電気は点くと思ってました。

が、点きません。停電から上手く回復しなかったのかな?

 

ブレーカーをいろいろ触ってみても変化ないし、スマートメーターも見てみますが、こちらはそもそも触れるボタンなし。うーん。

素人には手に負えないと判断し、東電に電話することに。

 

停電関係は「東京電力パワーグリッド」らしく、そこに奥さんが電話。

すると、「スマートメーターまでは電気行ってます」「そこから先は小売店さんに聞いて下さい」と言われたそうです。

そこで奥さん、「小売店さん=街の電気屋さん」だと勘違いし(←無理もない)、なじみの近所の電気屋さんに電話します。

電気屋さんもすぐに来てくれて、スマートメーターを開けて状況を見て、「これ止められてますね、料金滞納してませんか?」とのこと。

 

なんだよ、やっぱりそっちだったか。

お義母さん、年初に銀行口座を変更した際に、引き落とし先の変更が漏れてしまってたようです。

 

 

すぐ復旧できるのか?

この時14:00。

今は昼間だからいいけれど、夜に真っ暗では困るし、暖房もまだ必要です。

すぐに復旧できるでしょうか?

 

電気を止めてるのは、東京電力パワーグリッドさんの言う「小売店さん」です。

義母の家の小売店は「東京電力エネジーパートナー」さんです。

奥さんは、東電とパワーグリッドとエネジーパートナーの違いが判らず、「東電に電話する!」と言い張ったので、電話を取り上げ自分がかけました。

 

受付の方は、「送電再開のご依頼ですね!」と爽やかに言われました。

「お急ぎでしたらスマートピット払いがおススメですよ」とのこと。

振り込み票発行を待たず、振り込み用の番号(スマートピット番号)だけを電話で伝えもらったら、コンビニからloppi等を使って払う方法だそうです。

「じゃぁそれで」とお願いし、スマートピット番号をメモし、コンビニに行きました。

 

スマートピット払いはクレカ使えず現金のみでしたが、たまたま持ち合わせがあり払えました。1月の電気代約3万円をお支払い。

その後、「東京電力エネジーパートナー」さんに「支払完了」の連絡を入れると、すぐに電気が復旧しました。

14:30、ミッションコンプリート!

 

思ったよりも簡単でした。ちゃんと困らないようなシステムが確立されてるのですね。

でも、たまたま自分が居た日(通院の日)で良かった。

義母だけだったら、対処できなかったでしょう。

 

それにしても、たまたま近隣の停電とかち合うなんて、そんな偶然ある?

 

 

 

最近のアレコレ(金魚の赤ちゃん)

やっと、金魚の赤ちゃんを目にできました。

 

3~4日前も今年2回目の産卵をしてましたが、この子達は1回目の産卵の子。

桜が咲いてから寒かったのに、ちゃんと孵って大きくなりました。

 

ちなみにメダカは、生まれるとすぐ泳ぎますが、金魚は泳ぎません。

お腹に大きな栄養の袋をつけて産まれてきて、2~3日は底とか壁に張り付いて過ごします。

こんな感じに。

youtu.be

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング