もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

再開! ボウリングダイエット with 16時間プチ断食


スポンサードリンク

今日はダイエットのことを書きます。

10日後に迫ったメタボ健診に備え、ウエストをあと5cm減らさねば! というお話しです。

 

 

ピンチ!、メタボ診断に間に合わない!

少し前まで、80kgを目指し逆ダイエットしてましたが、最高記録79.2kgで時間切れ。

今はメタボ健診に備え、ウエスト85cm以下になるよう、ダイエット中です。

 

が、79.2kg→78.0kgまではサクッと減ったものの、その後は停滞中。

そうこうしているうちに、メタボ検診まで残り10日を切ってしまいました。

これは間に合わないかも・・・

 

さすがにちょっと計画が甘すぎました。

逆ダイエットなんてしてる場合じゃぁなかったよ。

 

 

メタボ判定は体重じゃなくウエス

メタボ健診の判定はウエストです。85cm超だとメタボ判定。

そうなると、特定保健指導の対象者になり、ガッツリ監視されちゃいます。

 

なので、実は体重は関係ありません。80kgだってウエストさえ84cmとかならいいわけです。

が、ウエスト絞るには体重減らすのが現実的なわけで・・・

 

もちろん、短期間にウエスト減らす方法も調べましたが、やっぱりそんな上手い手はないようです。

腹筋してもダメらしいし、ウエスト周りの肉をブルブルしたくもなりますが、それも効果ないらしい。

結局、全身痩せるしかないようなのです。その結果、ウエストも細くなるとのこと。

 

しかし、あと10日で全身痩せられるとはとうてい思えず・・・

くー、どうせいっちゅうねん!(←逆ダイエットなんてしてたせいです)

いっそ、血抜いちゃう?(献血

 

やれることをやるしかない

とにかくあと9日、やれることをやるしかありません。

過去に効果があったダイエット法といえば、「ボウリングダイエット(=独りボウリング3時間投げまくり)」と「16〜20時間のプチ断食」です。

これらをやることにしました。

 

ボウリングは今でも毎週金曜にやってるので、その継続だけじゃぁ当然期待薄。週2回に増やし、診断までにあと3回投げに行く予定です。

もちろん、投げに行く時にはプチ断食を組み合わせ、ドカンと脂肪燃焼を狙います。

 

仕事のある平日に、3時間ボウリング入れるとなると忙しいです。

ブログ書いてる場合じゃぁありません!

 

てなわけで、早速ボウリング場に向かいます。行ってまいります!

 

 

 

 

最近のアレコレ(ボウリングでダイエットできるの?)

「ボウリングなんかでダイエットできるの?」と思ってる方もいるでしょから、以前のダイエットの記事を再掲しておきます。

 


7kg超のボールを振り回しながら歩いて行って「フン!」と投げる、それを200回やるわけですから、汗だくヘトヘトですってば。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング