もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

メタボ診断まであと3週間、本気でウエスト絞るよ!!


スポンサードリンク

今日は健康診断(メタボ診断)対策のことを書きます。

もうすぐなので痩せることにしたけど、そもそもメタボ診断ってどうよ? ってお話しです。

 

逆ダイエット中断

このところ80kg超を目指し逆ダイエットを行っていましたが、これを中断します。

最高体重は79.2kgでした。もうちょっとで80kg超に到達できそうでしたが、そのちょっとが増えなかった。

特にここ1週間は、全く増えないところか減ってしまい、今は77.5kg。

おそらく暑くなったせい、ここいらは34℃超えましたし。

まぁ仕方なし。

 

そしてそろそろ、3週間後に迫ってきた、会社の健康診断に備えねばなりません。

もちろんメタボ診断対策です。「ウエスト85cm超にならないように」です。

85cmを超えるとメタボ認定され、特定保健指導を受けさせられちゃいますから。

一昨年は受けさせられてしまったのですよ。超めんどくさかった。

 

去年は「85cm以下になるように測って下さい!」とお願いしたら、お腹へっこま
せて状態で測ってもらえて回避できました。

が、去年はかなり幸運だったといえるでしょうから、今年はホントに85cm未満に
して臨みたい!

 


男性85cmに対し女性は90cm、ずるくね?

しかし、なんで85cmなんでしょう?

40歳以上の男性で、ウエスト85cm未満なんて、そうはいないんじゃね?、ガリガリな人くらいでしょ。

90cmなら、わからんでもないけど・・・

 

なんてことを前から思ってましたが、なんと女性は90cmらしく。

えーっ!、知らなかったよ。それに、ずるいよぉ!

 

っていうか、女性で90cmっていったら、かなりじゃね?

特に小柄な女性だったら、90cmはなかなかいかないんじゃぁ・・・

なぜ、女性だけ90cmなのさ?


調べてみたら、メタボというのは「内臓脂肪が多いのが良くない」ということで、皮下脂肪が多くても関係ないらしく。

女性の場合皮下脂肪がつきやすい分、皮下脂肪分の5cmを上乗せしてるし、男性は皮下脂肪がつきづらいから、その分がない85cmなんだそうです。

 

ふーん・・・

理屈は判ったけど、やっぱりずるい気がする。納得いかん!

 

 

なぜ内蔵脂肪を測らない?

そもそも、内臓脂肪が良くないのなら、なぜ内臓脂肪そのものを測らない? という疑問もあります。

内臓脂肪を測るのがとっても難しいならば、そりゃぁウエストで代用するしかないかもしれませんが、内臓脂肪量なんて今どきの体重計なら測れますよね?

(ウチの体重計は20年選手だから測れないけど・・・)

 

そりゃぁ、そんなに正確ではないかもしれないけれど、それでも「ウェスト85cm
以上一律メタボ」なんて判定するよりは、ずっといいと思うのですが・・・

 

とはいえ、そんなこと言っていても仕方ありません。

自分が今やるべきことは、特定指導から逃れるために85cmを切ることのみ!

もちろん「85cm以下になるように測って下さい!」攻撃も発動する予定ですが、それにしてもある程度は絞っておかねば・・・

 

久しぶりに本気でダイエットです、頑張りましょう!!

※でも現在92cm、もはや手遅れかも・・・

 

 

 


最近のアレコレ(スタバ)

北関東南縁のエリアでも、ポツポツとスタバを見かけるようになりました。

よく行く農産直売所に隣接しているスタバには、野菜買った後たまに行きます。

 

そんな折、ウチの課に配属されてきた新人君が、スタバでバイトしていたらしく、「スタバ店員おすすめのドリンク」を教えてくれました。

こちらです。

アメリカーノ(アイス)!

エスプレッソを水で割ったものだそうで、とてもスッキリした大人の味わいでした。

この日はそのまま飲みましたが、ミルク入れてもいいのかも。

 

でも自分は「違いのわからない男」。

マックのラテのほうが好きかも・・・と思ってしまいましたとさ。安いしね(笑)

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング