今日は健康診断(メタボ診断)対策のことを書きます。
もうすぐなので痩せることにしたけど、そもそもメタボ診断ってどうよ? ってお話しです。
逆ダイエット中断
このところ80kg超を目指し逆ダイエットを行っていましたが、これを中断します。
最高体重は79.2kgでした。もうちょっとで80kg超に到達できそうでしたが、そのちょっとが増えなかった。
特にここ1週間は、全く増えないところか減ってしまい、今は77.5kg。
おそらく暑くなったせい、ここいらは34℃超えましたし。
まぁ仕方なし。
そしてそろそろ、3週間後に迫ってきた、会社の健康診断に備えねばなりません。
もちろんメタボ診断対策です。「ウエスト85cm超にならないように」です。
85cmを超えるとメタボ認定され、特定保健指導を受けさせられちゃいますから。
一昨年は受けさせられてしまったのですよ。超めんどくさかった。
去年は「85cm以下になるように測って下さい!」とお願いしたら、お腹へっこま
せて状態で測ってもらえて回避できました。
が、去年はかなり幸運だったといえるでしょうから、今年はホントに85cm未満に
して臨みたい!
男性85cmに対し女性は90cm、ずるくね?
しかし、なんで85cmなんでしょう?
40歳以上の男性で、ウエスト85cm未満なんて、そうはいないんじゃね?、ガリガリな人くらいでしょ。
90cmなら、わからんでもないけど・・・
なんてことを前から思ってましたが、なんと女性は90cmらしく。
えーっ!、知らなかったよ。それに、ずるいよぉ!
っていうか、女性で90cmっていったら、かなりじゃね?
特に小柄な女性だったら、90cmはなかなかいかないんじゃぁ・・・
なぜ、女性だけ90cmなのさ?
調べてみたら、メタボというのは「内臓脂肪が多いのが良くない」ということで、皮下脂肪が多くても関係ないらしく。
女性の場合皮下脂肪がつきやすい分、皮下脂肪分の5cmを上乗せしてるし、男性は皮下脂肪がつきづらいから、その分がない85cmなんだそうです。
ふーん・・・
理屈は判ったけど、やっぱりずるい気がする。納得いかん!
なぜ内蔵脂肪を測らない?
そもそも、内臓脂肪が良くないのなら、なぜ内臓脂肪そのものを測らない? という疑問もあります。
内臓脂肪を測るのがとっても難しいならば、そりゃぁウエストで代用するしかないかもしれませんが、内臓脂肪量なんて今どきの体重計なら測れますよね?
(ウチの体重計は20年選手だから測れないけど・・・)
そりゃぁ、そんなに正確ではないかもしれないけれど、それでも「ウェスト85cm
以上一律メタボ」なんて判定するよりは、ずっといいと思うのですが・・・
とはいえ、そんなこと言っていても仕方ありません。
自分が今やるべきことは、特定指導から逃れるために85cmを切ることのみ!
もちろん「85cm以下になるように測って下さい!」攻撃も発動する予定ですが、それにしてもある程度は絞っておかねば・・・
久しぶりに本気でダイエットです、頑張りましょう!!
※でも現在92cm、もはや手遅れかも・・・
最近のアレコレ(スタバ)
北関東南縁のエリアでも、ポツポツとスタバを見かけるようになりました。
よく行く農産直売所に隣接しているスタバには、野菜買った後たまに行きます。
そんな折、ウチの課に配属されてきた新人君が、スタバでバイトしていたらしく、「スタバ店員おすすめのドリンク」を教えてくれました。
こちらです。
エスプレッソを水で割ったものだそうで、とてもスッキリした大人の味わいでした。
この日はそのまま飲みましたが、ミルク入れてもいいのかも。
でも自分は「違いのわからない男」。
マックのラテのほうが好きかも・・・と思ってしまいましたとさ。安いしね(笑)