もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ダイエット中、たまにドカ食いしても太らないのは、なんでだろ?


スポンサードリンク

今日も昨日に続き「ダイエット」のことを書きます。

自分の場合は、ダイエット中たまにドカ食いしても、全く太らないというお話しです。なんでだろ?

 

 

なつかしの「食べ順爆発ダイエット」

ダイエット法って、常にどんどん新しいものが出てきますね。

自分は「そんな方法やらんでも、単に食わなきゃ痩せるのに・・・」と思ってしまいますが、世の中常に新しいダイエット法のニーズがあるようです。

ダイエットってやっぱり、エンタメなんでしょうか?

自分の場合は、けっこう楽しんでます。でも、新しいものには飛びつきませんが。

 

そんな自分も、10年前に飛びついたダイエット法があります。

食べ順爆発ダイエットです。

 

このダイエット法、名の通り「食べ順」にもルールがあるのですが、それよりインパクトがあったのが「爆発」のほう。

「爆発の日」と呼ばれる「ドカ食いする日」を作ることが推奨されてるのです。

いわゆる「チートデイ」ですね。自分はこのダイエット法で初めて「チートデイ」という概念を知りました。

 

で実際、ダイエットが進んで少し停滞してきたころに「爆発の日」を入れると、その後また体重が落ちるというのを経験しました。

爆発の日には、鶏モモ肉のソテー2枚+グラタン2杯 とか食べてましたが、それでもその後体重が減りだすのです。

不思議でした。

 

 

ダイエット中にドカ食いしても太らない

そんな経験があるせいか、自分は「ダイエット中のたまのドカ食いは、全く問題ない」と考えてます。

今はもう、食べ順爆発ダイエットの「爆発の日」のように、意識的にチートデイを作ることはありませんが、やはり「食わざるを得ない時」ってのがあるので、そういう時には我慢せずドカ食いすることにしています。

だって、太りませんから。

 

理由は良く解りません。むしろ不思議です。

自分のイメージでは、ダイエット中は胃も小さくなり、吸収できる栄養量が減っているから、そこでドカ食いしても栄養吸収されないのかな? という気がしてますが、どうなんでしょう?

詳しい人に、教えてもらいたいところです。

 

でもまぁ、理由はともあれ、自分の場合たまのドカ食いでは太りません。

ただし「たまの」です。2週間に1度くらいでしょうか。

毎週末ドカ食いだとどうかなぁ?、マズそうな気もするし、ギリギリ大丈夫そうな気もするし・・・

 

あと、炭水化物取らずに肉だけたくさん食ってる限り、太りません。

これも理由は判りませんが、経験上そうです。アカンのは炭水化物。

 

 

「ちゃんこ with 雑炊」をドカ食い

さて、今週末はドカ食いしてしまいました。

週末は朝、モーニングを食べることが多いので、朝早くから開いてるガストかロイホによく行きます。自分も奥さんも、コーヒー専門店よりはファミレス派です。

 

が、今週末は朝の出足が遅れたため、食べようと思ったらもう11:00。11:00ならガストかロイホ以外も開いてます。

ならどこがいい?とキョロキョロしてたら、奥さんが藍屋に「霧島ちゃんこ」のノボリを見つけ「ちゃんこ!」と叫びます。

このところ、「久しぶりにちゃんこ食べたいね」と話してたのです。

久しぶりの藍屋。数年振りかな?
右端に見えるのが「霧島ちゃんこ鍋」のノボリ

 

二人ともちゃんこ鍋を頼みましたが、一人前ずつ配膳されました。
いろんな具材が入っており、量もかなり多い。

量がかなり多いとはいえ、これ食うだけじゃドカ食いってほどではありません。

が、奥さんが半分も食べません。一通りの具材は食べますが、複数ある具材は自分の鍋にポンポン投げ入れてきます。

特に「つくね」。つくねの量が大きいハンバーグくらいありまして、その大部分が自分の鍋に投入されまして・・・

更に雑炊セットも2人前頼んでしまったので、それもほとんど自分が食べることになり・・・

途中からもう、ギャル曽根になった気分。

 

ちゃんこ鍋だけなら、タンパク質も多いし栄養バランスも良さそうだけど、その後の雑炊(炭水化物)は余計でした。

でも、ちゃんこ鍋の後はやっぱり雑炊だよなぁと、結局食べてしまいました。

 

でも大丈夫。

ダイエット中たまにドカ食いしても太らないから。(ホントか?)

信じるか信じないかはあなた次第です。(いいえ、今週の過ごし方次第です)

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング