もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

花粉症対策どうされてます?、市販薬?、処方薬?


スポンサードリンク

今日は「花粉症」のことを書きます。

北関東でもそろそろ杉花粉の第2ピークが来そうですね。自分は45歳過ぎに花粉症になりましたが、どんな対処をしているの? ってお話しです。

AIよ、ミツバチは杉の花粉は集めませんよ。

 

花粉症の人はかわいそうだと思ってた

自分はずっと花粉症とは無縁で生きてきたので、花粉症の人はかわいそうと思ってました。

が、45歳過ぎに「あれっ、もしやこれが花粉症」ってなり、翌年にはもう立派にぐしゅぐしゅしてました。

 

多くの人と同じだろうと思いますが、自分の症状は「鼻づまり」と「目の痒み」。

どちらかというとキツイのは目の痒み、鼻詰まりはそれほど酷くなることはありません。もちろん、ティッシュは手放せませんが・・・

 

 

以前の対処

花粉症の最初の数年は、薬という発想が全くなかったため、メガネやゴーグルとマスクでなんとかしようとしてました。

でも自分、マスクは大丈夫ですが、メガネが嫌いでして・・・。

ただでもメガネ嫌いなのに、マスクと併用するとメガネが曇るからさらに嫌。

ゴーグルなら曇らないんじゃね? と試してみたら確かに曇らなかったけど、メガネと違って視界が歪むのが気になってしまいコレもダメ。

で結局、アレルギー用の目薬を購入しました。すごくスーっとするやつを。

 

職場で目薬さしてると、同僚から「花粉症?」って声かけられるようになり。

そんな会話の中で、内服薬やら点鼻薬を使ってる人がいることを知ります。

「飲めばほとんど気にならなくなるよ」と教えてもらい、なら自分も飲もうかと思ったものの、耳鼻科ってどこもやたら混んでるじゃないですか。特に花粉の時期は。

 

なので医者には行かず、薬局でアレグラ等の市販薬買って飲んでみたりもしましたが、それほど効く感じもしなくて。

なので、市販薬も年によって買ったり買わなかったり。

 

 

えっ、内科?

そんな状況が一変したのは、自治会で一緒になったOさんの一言。

「〇〇内科で花粉症の薬出してくれますよ!」

 

ええぇ、〇〇内科で!!

〇〇内科と言えば自分のかかりつけ医です。風邪ひいて熱出たりすると行って薬貰ってます。

〇〇先生は必ず「A薬とB薬両方出しますか?」「何日分薬出しますか?」と聞いてくれるので、こちらも「今回はA薬だけ3日分だけ出してもらおう」とか「今回はA薬とB薬両方10日分だしてもらおう」とか考えつつ出向きます。

お薬を貰うには、とても便利(?)なお医者様なのです。

その〇〇内科で、花粉症の薬を出してもらえるなら、そりゃ行くしかないでしょう!

 

というのが5年前かな?

それ以降は「今年は内服薬2週間分と、目薬2本お願いします」ってな感じに、お薬を処方していただいています。

先生、「点鼻薬は出さなくていいですか?」と聞いてくださいますが、自分は点鼻薬は使わないので「はい、要りません」と答えます。

このところ、これが毎年春の恒例行事になってます。

今年も処方していただきました、目薬と内服薬。
やっぱり効きます、これで万全です。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング