もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

仕事でやらかす→リカバろうと頑張るもダメ→放心状態→でもスッキリ晴れやか


スポンサードリンク

今日は「仕事のミス」のお話しです。

久しぶりにというか、かつてないミスをやらかしまして、必死にリカバリーしようとしたけれど結果は玉砕で・・・ ってなお話しです。

 

 

やらかした

お仕事のほうでは、年度末でもあり期首直前でもあるため、普段とは違う種類の作業がいろいろ増える時期です。

とはいえ、サラリーマン生活もそれなりに長いので、それらにも慣れてるつもりでした。

だがしかし・・・です。やらかしてしまいました。

 

来年度、新しいプロジェクトを立ち上げる計画にしてました。

予算も取れてるし、プロジェクト計画も承認してもらってるので、あとはプロジェクトに必要な資源の発注が残るのみ のはずでした。

が、この発注の稟議が通りませんでした。ここにきて、です。

当然、すぐに掛け合いましたがダメ。ぐはっ。

 

ってのが先週金曜でした。

そこからなんとか説得しようと材料をかき集め、30分で説明できるよう最重要ポイントのみに絞った資料を必死で作り、一発逆転を狙ってプレゼンを実施したのが今日。

でもダメでした。玉砕です。万事休す。

 

結論出た後に、「プロジェクト計画も承認してくれたじゃないですか」と文句を言ってみると、上長は「だって、そんなにお金使うとは知らなかったもん」と。

おい待て、プロジェクト計画にコスト書いたでしょ、見てなかったの? ってな話なのですが、まぁいずれにしても調整不足でした。

 

 

放心状態

実は先週金曜から、この件をどうやって通すかばかり考えてました。

それこそ寝れないくらいに。(実際には寝てますが)

なので、会議が終わってからは、ホントに放心状態です。

 

こういったことは過去にも度々ありましたが、今まではギリギリでなんとかしてきてたのです。

が、今回はダメでした。こんなの初めてかも。

 

キャンセルすることになるので、取引先に迷惑かけちゃうなぁ・・・

といっても、たいした金額ではありませんが、借りを作っちゃいました。

 

でもしばらくすると、なぜかだんだんスッキリした気分になってきました。

  • やらかしちゃったけど、やることやってなかったわけじゃないしね
  • リカバリーだって必死にやったし
  • 実際いい資料もできたし、プレゼンも良かったと思うし
  • 上長も自分の言い分は良く解ってくれたし、その上での判断だし
  • ここまでやってダメだったんだから仕方ないや

そう思えてきたのです。

 

不思議なほどスッキリ晴れやかな気分。

必死でリカバリーし、ちゃんと説明して良かったよ。

それやってなければ、今回はけっこう後引いてた気がします。

 

 

気分転換に荒川まで走る

スッキリ晴れやかとはいえ、普通にして仕事できる感じではありません。

準備もプレゼンもかなり集中してたので、どっと疲れを感じたってのもあり。

そこで、気分転換に荒川まで走ることにしました。お昼休みもとってなかったので。

 

 

走りながらも、どうしたっていろいろ考えちゃいます。

そのせいか、普段よりちょっとペースアップしちゃいました。

最近はたいて、とてもゆっくり7:30分/kmくらいのペースで走るのですが、今日はギリ6分/km台。

 

今日は暖かかったので、30分走れば汗だくでした。

こんなに汗かいたのは、ホント久しぶりです。

もしかしてこの汗の量って、ルイボスティー飲んでる影響もあるのかしら?

 

走った後は、シャワー浴びて仕事に戻りました。

担当しているもう1つのプロジェクトのほうで、頑張ります!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング