もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

蛍3匹が飛びながら光る様子


スポンサードリンク

奥さんがホタルを見るのが好きで、近所のちょっとした蛍スポットによく行きます。

有名蛍スポットの「乱舞」のようなことはなく、ポツリポツリと光る蛍を探して眺める感じですが、それもなかなかいいものです。

この日は、この蛍スポットにしてはたくさんの蛍が見れまして、初めて飛びながら光る様子を撮影できました。

 

youtu.be

 

家の近所ですから、沼や湿地などに住むヘイケボタルです。

やはり近くにある、自然観察公園で見れる蛍も、ヘイケボタルです。

 

上流のときがわ町などに行くとゲンジボタルが見れますが、今年は行ってません。

ゲンジボタルのほうが時期が早いらしいので、おそらくもうシーズンが終わってしまったと思います。

見に行っておけばよかったなぁ・・・

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング