もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

秋の気配とホテイアオイ


スポンサードリンク

秋の気配

暗くなるのも早くなり、朝晩はすっかり涼しくなりました

稲穂も色づいてきて、朝の涼しい時間に散歩してるとすっかり秋な感じ 

稲の前でベロを出すミニチュアダックスフンド

稲の前でベロを出すチビ姫

 

昼間になると、どうしちゃったんだろうというくらい暑いですけどね

 

今頃になって頑張りを見せるホテイアオイ

池はまだ秋模様になるどころか、今頃になってやっとホテイアオイが増殖する気配を

ランナーが伸びたホテイアオイ

ランナーが伸びたホテイアオイ

増えて夏の日差しを遮ってくれることを期待し、梅雨前に入れたホテイアオイでしたが、つい最近まで全く増える気配はなくて、今から増えても遅いのです

そもそも池は、日差しを遮らなくても、たいして水温が上がらないことがわかったので、ホテイアオイが増える必要もなかったのですが

 

ホテイアオイを冬越しさせるかどうか?

とはいえ、やる気が出てきたホテイアオイを、今後どうするかを考えました

まだ秋の気配がチラホラし始めなのに気が早いですが、冬越しさせるかどうか、させるならどうやって冬越しさせるか? が気になってしまい

去年は、日当たりの良い屋外の睡蓮鉢で、何の対策もなく冬越しできました
が、春の成長が市販品より大いに出遅れ、なかなか大きくならずで役にたたず

なので、どうやって冬越しするのがいいのか調べてみたら、まさかの「荒木田土+ドジョウ」が効く説にびっくり

荒木田土はまだしも、ドジョウって何さ?、ちょっとやってみたいけど

 

でも、来年はミニホテイアオイってのを使ってみたいのです

どうも最近、タマゴトリーナのビジュアルに違和感を感じるようになってきたので、ミニホテイアオイで採卵しようかと思ったり

そうするならば、ホテイアオイに越冬させる必要はありませんからね

 

睡蓮にも秋の気配?

一方、猛暑の中頑張ってくれたのは睡蓮、次々と花を咲かせてくれてました

お盆明けには、こんな咲き方まで

ツイン開花する睡蓮

ツイン開花する睡蓮

 

そんな睡蓮ですが、最近葉っぱに穴が目立ってきて、バッタに齧られたかなと思っていたら、やっぱり

齧られた睡蓮の葉とオンブバッタ

齧られた睡蓮の葉と齧った犯人オンブバッタ

f:id:momijiteruyama:20200825202956j:plain

ところでこのバッタ、池に落ちずに陸に戻れるのだろうか?
それとも、ずっとここで睡蓮齧って暮らすつもりかな?

長居してると、トウキョウダルマガエルに狩られちゃうよ

 

ヘッダー画像を変更

秋とは関係ありませんが、たまたまいい感じに金魚達が写る画像がとれたので、ヘッダーを変えてみました

えひめAIを入れた翌日は、独特のキラキラするような水の澄み方をするのですが、ちょうどそんな水の状態で撮れた写真です

池の金魚

ウチの池は真っ赤な子ばかりですが、2匹だけ白系の子がいて、その2匹がたまたまセンター付近にきてくれました

右上で、チビッ子が遠巻きにしてるのも気に入ってますが、ヘッダーにするとチビッ子は切れてしまい残念

 

この写真のように池の金魚が元気で、カエルもいて、メダカも卵を産んで・・・ていうのは、あと2ヶ月くらいでしょうか

季節を感じながら、しっかり楽しみたいと思います

     
にほんブログ村 ビオトープ