池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

ジャワカレー VS ザ・カリー


スポンサードリンク

ウチの「基本のルー」は、ジャワカレー。「基本のルー」とは、一番多く入れるルーのことです。

f:id:momijiteruyama:20210511195246j:plain

ジャワカレー!、スパイシーさと程よい酸味が持ち味。

ホントはハウスの最高級ルーである「ザ・カリー」を基本のルーにしたいのですが、ザ・カリーは300円オーバーで、しかも箱が小さい高級ルーなので、コスパ優先でジャワカレーを使っています。

 

ここ数カ月、ジャワカレーを使い毎週カレーを作ってきました。その中で判ったことは、ルーの次に美味しさを左右するのが、ルー投入以前の煮込み時点で入れるブイヨンペーストだということです。

f:id:momijiteruyama:20210511195251j:plain

カレーパートナーのブイヨンペースト

これが入ってるのと入ってないのとでは、カレーのコクが全然違います。ブイヨンペーストは、ウチのカレーには必須になりました。

 

しかし、ブイヨンペーストを使うと、ジャワカレー(220円くらい)+ブイヨンペースト(100円くらい)=300円オーバーになってしまいます。そうなると、ハウスの最高級カレールーである「ザ・カリー」と同じくらいの値段になってしまうのです。

なお、「ザ・カリー」は、ブイヨンペースト付きです。

f:id:momijiteruyama:20210511195255j:plain

ブイヨンペースト付きのザ・カリー

なので、ブイヨン使う前提に立てば、ジャワカレーでも、ハウスの最高級ルーであるザ・カリーでも、コストはほとんど変わりません。ならば、基本のルーを、ザ・カリーに変えてもいいかも・・・というところで、迷っており・・・(そんなんどっちだっていいだろって話ですけどね。笑)

 

迷う中で、「カレーパートナーのブイヨンペーストと、ザ・カリーのブイヨンペーストは同じなの?」 という疑問が生じました。

おそらく同じだろうとは思いますが、念のためハウスさんに確認しておこうと、お客様相談センターに問い合わせさせていただきました。

すると、以下のような回答でした。

  • ザ・カリーの中辛と辛口のブイヨンペーストは、カレーパートナーのブイヨンペーストと同じ配合。(ザ・カリーの甘口は「大人の甘口」の風味を表現する為特別な配合。中辛・辛口とは中身が違う)
  •  容量は違う。カレーパートナーは30g。ザ・カリーはハウス最高級の味を実現する為、ブイヨンペーストの量も多めの55g。

なんと、ザ・カリーのブイヨンペーストは、量が2倍近く多い!

ってことは、ジャワカレーをザ・カリーと同じブイヨン濃度で作るとしたら、カレーパートナーのブイヨンペースト2袋を投入する必要があります。そうなると、もはやザ・カリー買った方が間違いなく安い・・・

 

というわけで、我が家の基本のカレールーを、ザ・カリーに変更することにしました。実際には、ザ・カリー1箱に、ジャワカレー1/4箱か1/2箱を入れて作る予定です。

 

「ザ・カリーにブイヨンペーストが55gも付いてるのって、ずるくね?」by ジャワカレー

 


にほんブログ村


シニアライフランキング