もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

毎日筋トレしんどい日、頑張る?、諦める?


スポンサードリンク

2カ月間続けてる毎日筋トレが、「しんどい日にどうするか?」のお話しです。

 

日曜日が一番しんどい

毎日筋トレを続けています。

といっても5種目(懸垂・腕立て・腰割り(ワイドスクワット)、カーフレイズ、ハンドニー)だけを、無理せずやってる程度。

ジム行ってちゃんとやってる人からすると、笑っちゃうようなレベルでしょう。

 

「毎日」と言ってますが、ボウリングをやる金曜日とその翌日土曜日はお休みです。

ホントは土曜日にも筋トレできるくらいに、ボウリング体力をつけたいのですが、今のところまだ土曜日は腰中心にダメージが大きくて無理。

なので、毎日筋トレ再開は日曜日です。日曜日の夜。

 

この日曜日がしんどい。

2日休んじゃって気持ちが緩んでるのもありますし、そこに日曜の夜なのでサザエさん症候群的ブルーな気持ちも交じり、やる気がでません。

頑張らないとできないわけです。

でも、そこを頑張るからこそ毎日筋トレ! と思い頑張ってます。

※毎日じゃないじゃん(笑)

 

昨日は諦めました

が、昨日は頑張らないで諦めました。

気持ちもダメでしたが、右脇の筋肉が痛くて無理でした。

この筋肉痛はなんだろう?

ボウリングではありません。ボウリングは左投げなので。

なんか重いものでも持ったかな?

 

あっ、草むしり!

 

昨日は午前中に、北側駐車場周りのドクダミを一掃。

お昼には南側オタマトープ界隈のミントを一掃。

ドクダミとミントと言ったら、庭に入れちゃいけない草TOP5に入る草。それらが一進一退の勢力争いを繰り広げてる庭って(笑)

それらを、根から取り除きたいからと、鎌を使わず抜きまくっていたのでした。

原因はこれですね。

 

昼間にやって、夜に筋肉痛が来るなんて、まだまだ若い証拠です!

(いやいや、きっと明日・明後日がもっと痛いよ)

 

カラシナ

ドクダミとミントには筋力を使いましたが、一番時間を使ったのはカラシナです。

カラシナの場合、気分は草むしりというより収穫ですが。

池とセイヨウカラシナ
セイヨウカラシナの収穫
池の周りには数本のカラシナ。切って集めたらこんなにありました。

このカラシナ、一昨年に近くに生えたものから種を取り、その種を昨年秋に庭に撒いたものです。

鞘を集めたら、バケツ一杯ありました。少し置いてから、種を取り出す予定。

 

 

たかおさんがやってるのを見て、真似しました。

nature-n.hatenablog.com

 

今年の春は、まだ他の草が少ない時期に、ニョキニョキ伸びて虫を集めてくれて、アマガエル達の狩り場になってくれました。

そういう意味では、とても良かった。

 

ただし、とても収穫は大変です。ドクダミやミントとは訳が違います。

それに、収穫時にも種がこぼれまくりです。

来年、どうなっちゃんだろう・・・

 

最近のアレコレ

週末はどちらか1回、自分が夕食を担当することになりました。

といっても、作るのはカレーです。毎週カレー。

そのうち餃子になるかもしれませんが、今はカレーがマイブーム。

 

昨日もカレーを作りました。

スパイスカレーは好みでないので、普通のカレーです。

豚小間と玉ねぎのカレーに、焼き野菜をトッピング。

 

先週上手にできたので、レシピを確定させるために同じレシピで作りました。

  • ルーは「ザ・カリー辛口」一箱と「ジャワカレー辛口」1/4箱
  • タマネギは大2個、飴色に炒めてから投入
  • 具は豚コマ多め(ニンジン・ジャガイモなどはなし)
  • 水分は900ml(ハウスさんのレシピ通り)、うち1/4(225cc)が赤ワイン
  • 赤ワインにブイヨンペーストと肉を入れ煮詰める工程を追加
  • 隠し味に、ソース(大さじ1)とお砂糖(小さじ2)

先週とちょっとだけ違うのが、ザ・カリーが中辛ではなく辛口(←それしかなかった)なのと、その分お砂糖を小さじ1→小さじ2に増量したこと。

 

結果は、とても旨かった。

辛口使っても、マイルドで全く辛くありません。この作り方なら、中辛・辛口は大差ないようです。

玉ねぎが効くのか、お砂糖が効くのか・・・。多分お砂糖が効いてる気がします。

 

これでレシピは確定です。

ってことは、来週は餃子かな?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング