もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

生活習慣病予防、計測すべきは体重?


スポンサードリンク

計測すべきは体重?

前の記事で、「身体計測がいいよ」「身体計測をしたらダイエットモチベーションが上がったよ」と書きました。

 

毎日計測しているのは、体重、体脂肪率、ウエストです。これはこれで意味があるとは思いますが、ホントに計測すべきはそれなの? という疑問もあります。

だって、自分のとっても問題なのは「高血圧」「コレステロール」「血糖値」です。体重や体脂肪率やウエストではありません。関係してはいるでしょうけれど、それ自体ではないのです。

ならば計測すべきは、体重じゃなく、血液の数値じゃね? と考えました。

 

どうなんでしょうねぇ、この考え方は合ってますでしょうか?。合ってはいるけど、現実的には毎日血液検査するわけにはいかないってことでしょうか?

まぁ、毎日じゃなくてもいいと思いますが、年1回の血液検査では絶対足りない気がします。じゃぁどのくらいの頻度が良いのでしょう?、月1回?、2カ月に1回?、そのくらいの頻度で検査できたら、十分な気がします。

 

でも、どうやって?、調べてみました。

まず思いついたのが、家で検査できないか?です。家で血液採取し検査できるキットがありましたが、4,000~5,000円くらいするようで、そこそこ割高です。

次に、お医者さんでの血液検査を調べたら、保険1割負担なら1,000円程度でできるらしく。これなら毎月受けてもいいかもしれません。

毎月までじゃなくても、2カ月に1回くらいは、計測しようかなぁ・・・

 

なんて考えてたら、この記事が目につきました。

tohost3250303.hatenablog.com

 

ん?、もしかして、献血すれば血液検査してもらえるんじゃね?

調べてみたら、してもらえるようです。更にウチの市には、献血ルームもありました。

ねぼけねこ (id:tohost32503)さんは、献血56回目のベテランで、今までも度々献血の記事を書かれています。自分はそれを読んでますから、なんとなく献血というものも雰囲気もイメージできています。

やってみようかなぁ、アイスもらえたりするみたいだし。

 

というわけで、献血をすることにします。動機が血液検査やアイスだったりと、若干不純ではありますが、まぁいいでしょう。

予約制なのかな?、そのあたりから調べなくては。2月ごろには一度、やってみたいと思います。

 

 

最近のアレコレ

もう、昼間の陽射しはすっかり春っぽくなってきましたね!

でも、朝はまだ寒いです。池が凍ってたり、畑に霜が降りてたりすることも。先日は、公園の芝が、夜露が凍って真っ白になっていました。

f:id:momijiteruyama:20220119212058j:plain
f:id:momijiteruyama:20220119212047j:plain
「夜露が凍った」で合ってますかね?、写真で見るよりもっと真っ白でした。

 

さすがに寒くなってからは、毎日朝夕公園に行くことはなくなりましたが、それでも週3~4回は行ってます。コルネットを吹くためですが、行くならやっぱり、陽射しが差す昼間がいいですね。

今日も、お昼休みに行ってきました。

ミニチュアダックス

春っぽい陽射しを浴びるチビ姫(拡大可)

冬の公園は、山も綺麗だし、人も少なくて、なかなかいいです。特に、風のない暖かい日には、春の気配を感じられます。あともう少し!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング