もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「ねぇムーミン、こっち向いて」世代のムーミンやり直し


スポンサードリンク

メッツァビレッジ&ムーミンバレーパーク推し

埼玉県民だからといって、浦和レッズファンだったりはしません。

埼玉といってもちょっと違うのです。浦和あたりの南埼玉は、もはやすっかり東京に占領された土地だし、そもそも北関東じゃぁないから仲間意識が持てません。

でも、やはり北関東とは言えない西埼玉は、田舎どうしなので仲間な感じがします。

 

その西埼玉にあるのが、ムーミンバレーパーク。

ムーミンのテーマパークですが、これがまた田舎らしい風情のテーマパークなのです。武蔵野丘陵の溜め池(宮沢湖)を中心に、森をそのまま活かし、自然豊かなテーマパークになっています。

溜め池と言っても相当大きく、湖畔にはたくさんの紅葉(もみじ)。鳥もたくさんいます。入場料がかかるムーミンバレーパークに入らなくても、手前のメッツァビレッジだけでも、北欧の湖畔の公園気分が味わえるなかなか素敵な感じの場所です。自分は2度行きましたが、すっかりこの場所のファンになりました。

ウチからは高速使えば1時間以内で着けるのもいい。それに、近くにコストコがあるのもいいのです(笑)

 

千葉あたりじゃぁ、なにやらネズミがちょろちょろしてると聞きますが、そんなところに行く気は毛頭ありません!、片腹痛いわ、はははっ!

 

ムーミンの世界観を知りたい

そのムーミンバレーパーク、最近リニューアルされたそうなので、もう少し暖かくなったら、行ってみるつもりです。

が、ムーミンバレーパークを楽しむためには、「ムーミンの世界観をより知っていたほうが良さそうだ」と前回行った時に感じました。

そもそもムーミンバレーパークは、「ねぇムーミン、こっち向いて」の昭和ムーミンの世界ではありません。ノンノンなんてどこにもいないのです。フローレン(平成ムーミンのノンノンの呼称)もいません。前回は、「スノークのおじょうさんって誰さ?」状態で行ってしまったので、チンプンカンプンでした。

 

だからそれ以来、ムーミンのアニメを見ておきたいなと思っていました。

そこへ今週、ムーミン公式アカウントが「明日Eテレで『ムーミン谷の仲間たち(←最新ムーミン)』を放送します」とツイートしているのを見つけます。これは見なければとなりました。

でも、普段テレビは見ない自分は「Eテレって何?」状態。「もしかして有料チャンネル?」と心配しましたが、なんだよ「教育テレビ」のことかよ、知らんかった。

 

放送前日の昨日金曜日の夜、明日はムーミンが見れる!とワクワクです。

普段土曜日午前はスーパーに食材買い出しですが、ムーミンが見れるよう金曜日の夜に買い出しを済ませました。

更にその夜、Youtubeで平成ムーミンのアニメを見ました。ノンノンが「フローレン」と呼ばれてた時のアニメです。見始めたら止まらなくなり、夜中まで見てしまいました。

そして今日は、Eテレで『ムーミン谷の仲間たち』を見ました。これは3Dです。ムーミンバレーパークと、なにもかもがおんなじだ!(←逆だってば)

f:id:momijiteruyama:20220129170411j:plain

 

いろいろビックリした

「ねぇムーミン、こっち向いて」の昭和ムーミン世代としては、いろいろビックリすることがありました。

まずは、ムーミン達が冬眠すること。春までずっと冬眠するそうです。それも普通のベッドで!(笑)

ムーミンが冬眠するのはまだいいとしても、「ミィは人間なんだから冬眠しないでしょ」と思ったら、ミイも冬眠してます。そもそもミィは人間じゃぁないらしいのです。これにもビックリ。

 

3D版で一番びっくりしたのは、ムーミンがアップになると、フサフサと毛が生えてること!、ツルツルじゃぁなかったのかぁ・・・。

ちなみに、3D版のノンノン・・・じゃなかった「スノークのおじょうさん」は、金髪になってました。グレちゃったのかと思ったよ(笑)

 

という感じに、久しぶりにムーミンの世界に触れ、戸惑いながらもすっかり魅了されています。

特に、ムーミンママ!

自分が子供の頃には、ムーミンパパ、ムーミンママには着目しないじゃぁないですか。でも、今はやっぱり、ムーミンパパ、ムーミンママを見ちゃいます。

そして、ムーミンママが、とにかく素晴らしい!。愛に溢れているし、いつもどっしり慌てずに居る。それこそ、ムーミンの主人公は、ムーミンママなんじゃね? って思うくらい。

 

DVD?、レンタル?、配信?

平成ムーミンは引き続きYoutubeで視聴中です。そして、最新ムーミンの既放送分も見たくなりました。

DVD買ってもいいかなぁ・・・とも思いましたが、レンタルや動画配信もあるようなので、それでいいかな。

よーし、ムーミンバレーパークに行く計画を、具体的に立てようと思います。そして、それまでに、ひと通り全部見るぞ!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング