もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

筋トレ3カ月、継続できた理由は?


スポンサードリンク

今日は「筋トレ」のお話しです。というよりむしろ「継続」のお話しかも。

 

 

毎日筋トレ3ヶ月の成果

6月・7月・8月と、3カ月間毎日筋トレを継続できました。

継続できたというのが一番の成果です。やったぁ!

 

実際のフィジカルな成果はどうかというと・・・

  • 体重:83kg ⇒ 77.5kg (マイナス 5.5kg 約7%減)
  • 胸囲:95cm ⇒ 103cm (プラス 8cm 約8%増)

なかなかです。

体重は目標体重(ベスト体重)に到達しましたし。

胸囲もかなり増えましたし。

 

でもそれより、3カ月継続でき、習慣になりつつあるあることのほうが嬉しいかも。

 

 

継続できた理由 その1 毎日やる

実は今年の春にも筋トレをやってましたが、その時は続けられませんでした。

やってた内容は今と同じ、自宅でできる、腕立て・懸垂とか、スクワットとかです。

その時は、毎日じゃきついからと、「1日休んでもいいけど、2日連続では休まない」というゆるーいルールでやってました。

 

が、これが続きませんでした。4月ごろにはグダグダに。

やっぱり、ゆるーいルールはダメですね。

 

「ならば、毎日やるか!」と腹をくくったのが5月末。

6月からは毎日やりました。今のところ、1日も欠かさず続いています。

「毎日やる!」と決めた効果は絶大でした。それも、一日も欠かさずってのがキモな気がします。

連続記録を、途絶えさせたくない気持ちが出てきますから。

 

ホントは筋トレって、「週に2~3回がいい」とか「筋肥大のためには休息が・・・」とかいろいろあるようですが、続かないことには話になりませんから。

 

 

継続できた理由 その2 軽負荷でやる

6月に毎日筋トレを始めた際、その時はやる気に溢れてたので、毎日なのに回数も頑張ってやっていました。

そしたら、右肩を故障しそうになりました。

やはり毎日やるのは身体への負荷も高い模様。病み上がりの右肩だからなおさらです。

 

でも、故障の一歩手前で気づきました。

本格的に故障したら、筋トレできない期間が生じてしまったところでした。

そして、故障しないよう、軽負荷でやることにしました。

やはり、アラ還が無理してはいけません。

 

7月・8月は、単なる軽負荷ではなく、軽負荷の筋トレを一日に何度もやる「GTG」というメソッドを試してみました。

例えば、懸垂が8回できるとしたら、約半分の4回だけやります。

当然、身体への負荷は軽いです。そのかわり、数時間経ったらまた懸垂を4回します。

その後も何度もやります。

 

この「何度もやる」とういのがキモなようで、これにより習慣化されてきます。

ちょっと時間ができると、「懸垂やろっか」となります。

軽負荷だから辛くなくて、気軽にできるのもいいですね。

 

 

毎日やって感じたこと

3カ月間毎日やってみて感じたことに、「毎日やると体調が判る」ということです。

「今日は身体が重いな」「今日はキツイぞ」などの、肉体的な調子も判ります。

また、「今日はサボりたいな」などの、メンタル的な調子も判ります。

 

そして、それが毎日ですから、体調が上向いてきたなとか、今回はなかなか疲れがとれないなとか、そういう波も感じることができます。

 

「で、それがどうした?」と言われてしまうと、特に答えはありません。

が、自分の体のことを敏感に感じれるようになるのって、良くありませんか?

 

 

先週・今週はちょっと体調が良いようです。

「今ならイケるかな?」と、懸垂は5回⇒6回に、腕立て伏せは12回⇒15回に、回数を増やしてみました。

やはり増やした直後は、ちょっとしんどい。

でも、ダメージが残る感じはないので、増やしたままで大丈夫そうです。

 

このあたりも、故障しないこと最優先で、慎重に行こうと思ってます。

故障したら、毎日継続ができなくなりますからね。

 

 

最近のアレコレ

先週、6年ぶりにボウリングのボールを買いました。

 

実はボウリングのボールって消耗品なんです。

良いボールは、使えば使う程、オイルを吸って性能が劣化してしまうからです。

オイルを吸わないボールもありますが、そういうボールはあまり曲がりません。

曲がったほうがストライクが出るので、普通の人はボールが「へたってくる」と、新しいボールを買います。

そこそこいいボールだと、だいたい2万円くらいです。それが消耗品です。

ちょっと、びっくりしちゃいません?

 

そこで自分は、オイルも吸わないし曲がらないけど、長持ちするボールをずっと使ってました。

曲がらない分は、よけいに回転かけてやれって意気込みでした。

 

が、もはやアラ還、そんなことやってる体力的な余裕はありません。

素直にボールに頼ることにし、格安だけどほんのちょっとだけいいボール(ギアドライブ)を買いました。

 

そしたらいきなり、244点と224点。やったぁ!

一応、毎週やってるマイボウラーですから、200点は頻繁に出ます。

が、240点越えはそうはありません。やっぱり、ボールの戦闘力が違いました。

買って良かったです。

 

でも、へたってきちゃうんだよなあ・・・。

そこだけは納得いきませんが、仕方ありませんね。

 

youtu.be

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング