もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

5類


スポンサードリンク

今日は「5類」のお話しです。

 

 

5類

東京オリンピックってありました。

懐かしいですね。ずいぶん前の気がしてしまいます。

 

自分も当時、オリンピックを振り返った記事を書いてました。

そしてこの中に、こんなことも書いてました。

2類から5類へ切り替える検討も進み始めたようなので、少しはいい方向にいくかもしれませんね。

 

もちろん、自分自身で考えて、こんなことを言えるはずもなく、人の受け売りです。

当時から、「さっさと5類にしたほうがいい」という意見の人達はいました。

その人達が、反ワクチンでもなく、海外追従論者でもなく、常に比較的プレーンな立場で意見を言う人達だったので、自分はそのほうがいいだろうなと思っていました。

 

そして今日、とうとう政府からも5類の話が出てきました。

いろいろな意見があるでしょうし、各種の報道にも色がついているので、引用するのは首相官邸のリンクにしておきます。

www.kantei.go.jp

 

やっとですね。

もちろん不安はあります。実際デメリットもあるでしょう。

でも、そういうことも考慮した上で、舵を切ると決めて動かしていくのが政治でしょうから、これでいいのだろうと思います。

 

もちろん自分は、専門的なことは一切わかりませんが、素人ながら振り返ると「2021年から5類で良かったんじゃないの?」という気がしちゃいます。

飲食業の方とか、大変だったんだろうなぁ・・・

 

 

ワクチン

5類に対する意見もいろいろだと思いますが、反ワクチン界隈の人はどうなんでしょう?、5類歓迎なのかしら?

 

自分はワクチン接種は3回。4回目は我が家の反ワクチン派である奥さんが、市からの通知を握りつぶしており、受けてません。

まぁ、4回目の頃には、ワクチン打たなくてもいいかな? という気はしていました。自分の為にも、社会の構成員の一員としても。

 

ワクチンも、コロナ初期には「リスクがあっても接種すべし」という判断をするしかなかったのだろうと思います。

今は、メリットとリスクを比較して、どっちがいいか迷うような状況でしょうか。

でも、どっちがいいのか、なかなか適切な情報が取れません。

反ワクチン派も声の大きい人達は陰謀論系ばかりで、かえって説得力がなくて。

 

自分は今年、インフルの予防接種は受けました。

基本的に、予防接種は受けときたい派です。仕事休んだりして迷惑かけるリスクは、なるべく減らしておきたいからです。

 

なので、コロナのワクチンも、基本的には受けたい。

だから、もう少しリスクがキチンと判るといいなと思っています。今すぐじゃなくていいので。

 

 

マスク

一部界隈からは、すっかり悪者にされつつあるマスクですが、自分はマスク好き。

コロナがない頃から、冬は喉の乾燥対策に、春は花粉対策にマスクをしてましたし、今後もすると思います。

 

ただ、子供さんなんかは、マスクとれるといいでしょうね。

それに、小さいうちにいろんな病気してキチンと免疫つけたほうがいいみたいなのもありますよね。

うちの子達も、スイミング行ってたころに片っ端から病気もらってきましたが、それはそれで良かったのだろうと思いますし。

 

 

でも、感染症対策(コロナに限らず)として自分で無理なくできること、手洗い、うがい、マスク、除菌などは、今後も続けていきたいなと思います。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング