もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

わき毛生えてこなくなった人、手を上げて!


スポンサードリンク

今日は体毛のことを書きます。わき毛のお話しです!

 

 

わき毛ねーな!

「わき毛ねーな!」を読んで、脳内で「ネーナ(もしくはNENA)」に自動変換される方は、1980年代にベストヒットUSAを見ていた世代でしょう。

youtu.be

 

そのシーンは 1:08、当時は相当衝撃的でした。

今でも、女性のわき毛の話題になると、真っ先にNENAさんが思い浮かびます。

 

それにしてもNENAさん、今になってよく見るとかなりキレイな女性ですね。

当時は、わき毛しか印象になかったので・・・

 

 

わき毛ねーの?!

なぜいきなり、「わき毛ネーナ」なんて言い出したかというと、奥さんが「私、わき毛生えてこない」と言い出したからです。

今朝駅まで送ってもらう車の中で、髭剃り忘れたことに気づき、「髭剃るのめんどうだから脱毛しちゃいたい」みたいな話をしてまして。

どうせ頭髪もないんだし、身体に生えてる毛で役に立ってる気がする毛もないのだから、「飲んだら全身の毛がすっかり抜ける薬があったらいいのに」なんて話をしてたのです。

そしたら奥さん、「私、もうわき毛生えてこないの」というカミングアウト。

数年前から、気づいたら生えてこなくなったそうです。

 

自分的にはかなり驚きましたが、調べてみたらそういうものらしく。

更年期やら閉経やらの頃に、毛が生えなくなるのは良くあることのようです。

オッサンが耳の穴から毛が生えだしてくるのと、同じようなもんかしら?(←だいぶ違うと思う)

 

 

男性毛、両性毛、無性毛

でも、やっぱりちょっと不思議な気がします。

だって、それっておそらく女性ホルモンの減少がトリガーでしょ?

髪が薄くなるならわかるけど、体毛はむしろ濃くなるんじゃないの?

それが、生えてこなくなっちゃうのは何故?

 

調べてみたら、驚愕の結果でした。

自分が認識していた、男性ホルモン・女性ホルモンと、毛の関係が全く間違いでした。

 

自分は以下のように思ってましたが、これは間違い。

  • 髪の毛 女性ホルモン
  • 体毛  男性ホルモン

 

実際はこうだそうです。

  • 男性毛(男性ホルモンの影響を受ける)
    • 髪の毛、ひげ、胸毛、陰毛上部

  • 両性毛(男性ホルモン、女性ホルモン 両方の影響を受ける)
    • わき毛、陰毛下部

  • 無性毛(ホルモンの影響を受けない)
    • 側頭部、後頭部、眉毛、まつ毛

datsumoou.jp

 

なるほど、わき毛は両性毛だから、生えなくなるのね。ここは納得です。

 

でもでもでも、じゃぁなんで男性が禿げるのさ??

それについては、「前頭・頭頂部の頭髪は男性ホルモンの影響で薄毛作用することがあります」と書いてありました。

なんだよそれ?、どうにも納得いきません。

 

 

 

最近のアレコレ(梅と柿)

5月も終盤になってたので、そろそろ梅もぎの季節です。

南関東南縁の実家に出向き、梅をもぎ、ウチでも梅酒を漬ける用に少しもらってくるという恒例行事です。

今年は少し早いかも、実家に電話してみなきゃ。

 

一方、北関東南縁のもう一つの実家の木は柿。秋には美味しい柿がたくさん実ります。

その柿、もう花は終わり、小さな実ができ始めています。

柿の実の赤ちゃん

 

これから秋までじっくり育つのですね。そりぁ大きく甘い実になるわけだ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング