もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

健康診断で「メタボ認定」されてしまった


スポンサードリンク

今日は「メタボ検診」の事を書きます。

一昨年、昨年は、相当ダイエットして挑んでギリギリセーフだったメタボ検診ですが、今年は見事に「メタボ認定」されてしまったというお話しです。

残念、アウトらしいよ

 

7月の恒例行事、メタボ検診

毎年7月にやってくるメタボ検診。

ここでメタボ認定されてしまうと健康指導員に監視されてしまうので、なんとか回避しようと、例年はダイエットに励み体重落として挑んでました。

 

ただ、体重数キロは比較的簡単に落とせますが、ウエストはなかなか減りません。

メタボ認定されるかどうかは、体重もBMIも関係なくて、ウエストのみ。

身長とか筋肉量とかも一切関係なしに、85cm以上は有無を言わさずメタボ認定です。

「なんか変じゃね?」と思うけれど、どうにもなりません。

 

そこで毎年、計測員の方に「85cm未満になるように測って下さい」とお願いし、「仕方ないわね」と言われながらも84.8cmとかで記録してもらってました。

1~2cmならおまけしてくれるのです。

 

そして今年も、その季節がやってきました。

 

 

そもそも今年は、ダイエットを諦めてまして・・・

今年も例年通り、メタボ検診に向けダイエットするつもりでした。

実際5月下旬には「ダイエットするぞ!」という記事を書いてます。

 

この記事は、「ダイエットやめちゃおうかな」なんて弱音も吐きつつも、「懸垂の目標11回を達成するには、ダイエットしないと無理!」という理屈で、なんとかダイエットするモチベーションを高めようと書いたものです。

 

が、ダイエットモチベーションを置いてトレーニングモチベーションのみが高まってしまい、ダイエットは全く進んでないのに懸垂の回数が増え始め、目標の一歩手前の10回を達成した時点で、「ダイエットしなくても11回イケるんじゃね?」と思ってしまいまして・・・

「今は痩せるよりも、筋トレ頑張るべきでしょ」という逃げの屁理屈を掲げて、ダイエットは諦めてしまいました。

 

しかしその分「ダイエット諦めたんだから筋トレ頑張らねば」「メタボ検診までに目標の懸垂11回を達成せねば!」とそっちのモチベは更にアップし、今週はとうとう11回を達成しました。やったぁ、50代の最高記録に並びました!

 

痩せなくたって、ちゃんと懸垂できてるし、ランニングだって最近ペースアップできてきてるので、これはもう痩せる必要ないっしょ。

健康指導員に監視されるのはめんどうだけど、それはまぁ仕方なし。

もういいや、食っちゃえ(笑)  ・・・となってしまいました。

 

 

メタボ診断の結果

ってな感じで今年はメタボ診断を迎えたので、結果は判り切ってました。

 

でも、体重は78kg台と思ったよりも減ってました。

おそらく、最近暑かったことによる自然減でしょう。

 

ならばもしやウエストも減ってるかも・・・、と一瞬期待しましたが、結果は88cm。文句なしのメタボ認定です。

例年通り「85cm未満になるよう測って下さい」とお願いもしましたが、「さすがにこれは無理ですねぇ・・・」と言われてしまいました。

3cmは無理だったかぁ・・・。ってそりゃそうですよね。

 

「懸垂もランニングできてるんだから、もう痩せなくていいや!」と思って過ごしてきたものの、実際「88cm」という数字をつきつけられると、ちょっとショックでした。

帰りの電車の中で「せめて86cmまでは絞ろうか?」なんて考えちゃいました。

 

エストだけじゃなく、もっと総合的に見た時にも、自分ってメタボなのかしら?

もしそうだとしたら、やっぱり少し絞ろうかしら?

 

ちょっと調べてみましょうかね・・・

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


シニアライフランキング