もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

布濾過強化週間


スポンサードリンク

池の水をキレイにしたい!

池の水をキレイにしたい! と思いはじめてから
 ・底の泥をザルですくって捨てたり
 ・底の泥水をコップで掬って捨てたり
 ・泥水を沈殿させて、上澄みだけを布濾過したり
 ・布濾過した水を生物濾過に通したり
と、やれることは一通りやってきました

泥も泥水もあまり取れなくなったので、かなり減ってるはず
でも、池の水はまだキレイではないのです


そして、切り札として期待した「えひめAI」の投入も始めましたが
水を良くする効果はあっても、キレイになるわけではなさそうな気配

池の濃い緑色の水をコップに入れ、えひめAIを入れてみる実験でも効果はなかったので・・・

うーん


布濾過

こうなったら、ポンプ入れて、生物濾過ちゃんと回すか・・・と思わんでもないのですが
その前に、布濾過を頑張ってみることにしました

というのも、布濾過後の水って、相当きれいなのです
今濾過に使ってる生地が、とてもよく漉しとってくれるようで

以前は、古くなった綿Tシャツの生地を使ってましたが
ザルを大型化した際に、布団の綿を包む用の大きな生地に変えており
その布がキメ細かいらしく、濾過するとこんなにキレイになります

左が濾過前、右が濾過後


布には深緑色のドロドロがしっかり残るわけですが
それが植物プランクトンなんですかね?


泥掬いとかせず、ただ池の水をバケツで掬って布濾過するだけ に専念すれば
一日100リットルくらいは濾過できそうなので
それを1週間やったら、そこそこ効果あるんじゃないかと


というわけで、リモートワークしながら一時間おきに
 ・布濾過終わった水を生物濾過装置にサバーっと入れ
 ・池の水をバケツで掬って布濾過ザルにザバーっと入れて一時間待つ
というのを繰り返してみました

初日はかなり頑張りましたが、特に変化は感じらず終了
ほんとに、効果あるのけ? と不安にもなりますが
今週いっぱいは頑張ってみようと思います

にほんブログ村 ビオトープ