もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ゆるーく継続


スポンサードリンク

『継続』っていいかも

みなさん、年初に立てた「今年の抱負」は、どうですか?

意識して過ごしてます?、忘れちゃったりしてません?

 

自分の今年の抱負はこれです。

「愛」と「らしさ」はすっかり忘れておりました。

が、「継続」は毎日のことなので、忘れてません。朝起きてすぐ「靴下履く前の体重計測」とか、『継続しなきゃ』と思いながらやっております。

 

『継続』という抱負は、具体的ではありません。継続する内容は何でもいいわけです。

なんなら、中身は途中で変更したっていいのです。コロコロ変えてたら、そりゃぁ継続とは言えませんが、3カ月くらいやって「そろそろ次に行ったほうが良いかも」みたいなことって、結構ありますし。柔軟性があって、いい抱負にしたなと思っております。

もちろん、まだ2月途中ですから、今のところは、まだ変えてません。

日々継続していることは、1) 筋トレ(1日2種目) 2) 神社のお詣り 3) ピアノ練習 4) コルネット練習 5)身体計測 の5つです。

 

ゆるーく継続

もともと飽きっぽい人なので、継続するのは得意ではありません。そこで、継続するために、かなりゆるーくやってます。

 

まず、内容がゆるい。

筋トレも上半身(懸垂か腕立て)と下半身(スクワット系)の1種目ずつの2種目だけ。時間的にもすぐ終わります。でも、やるとやらないとでは大違いなはず。

ピアノやコルネットも、弾ける曲を1回ずつ練習するだけ。ピアノは2曲(ノクターンのカノン)、コルネットは5曲(といっても、1曲1曲が短い)。

 

そして、お休みし放題にしています。ただし「2日連続では休まない」と。

「今日はやりたかくないなぁ」とか「やれなかった」って日があるものです。でも、「明日はやろう、それでいいや」と思えるのは、結構気が楽です。

このルールだと、2日に1回でいいことになりますが、実際にはそんなことはなく、それぞれお休みするのは週1~2回です。

 

ゆるいので成果が出るのもゆっくりでしょう。今のところ、それぞれ成果があるかどうかは判りません。3ヵ月くらい継続すれば、少しは成果が感じられるかな?

年初から1ヶ月半なので、ちょうど半分です。引き続き頑張りましょう。

 

 

最近のアレコレ

これも『継続』の仲間に入るかもしれませんが、「家アイス」「平日アイス」を止め、アイスクリームは週1回にセーブすることにしました。

たいてい、週末の外出途中に食べますが、週1回だと選ぶのにも気合が入ります。ハズレを引きたくはありませんからね。

 

コンビニに行ったら、以前ルーナっこ ( id:Lunakko ) さんが紹介されてたアイスがありました。評判はどうなんだろうと調べてみたら、実食レポがありました。

www.mochikiko.com


なかなか旨い模様。では、ご購入。

f:id:momijiteruyama:20220216114148j:plain

 

写真には写ってませんが、アイスクリームです。アイスミルクでも、ラクトアイスでもなく、アイスクリーム。

ホイップクリームという名前から、「甘ったるい」「脂っこい」イメージをしましたが、食べると「さっぱり」です。「ソフト君伝説のプレミアムミルク」と同じ系統で、とても美味しい。

冬にはこの手のアイスがいいですね!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20220216115318j:plain